今日も絶好調!

西海岸へ!

月曜日に行った海。
風が強かったんですが、それでもいつもの日本海の景色でした。
いつも行っている場所ですが、ここが”西海岸”ということを初めて知りました。

「西海岸かあ」と思いながら、イメージとの違いにちょっと苦笑い。
ここは離岸流があるので気を付けないといけない場所です。
この時は潮が引いていてとても穏やかでした。

この”西海岸”、水泳の練習にはいい場所ですが、足元に大きな石があったりして危険もあります。
こういうところは海用の脱げないビーチシューズを履かないと危ないですね。
先日行った河口湖ではそのシューズを売っていました。

「ん?いるのかなあ・・・?」

と思いましたが、実は湖の入り口は石がゴツゴツしていて、踏むと痛い。
なるほど裸足だと危ないんですね。
実際、試泳の時に足が切れそうで怖かった。
泳ぐと足がふやけますから、特に注意が必要です。

今年はこの海を見る機会がないかと思っていたんですが、練習がてら行ってよかったです。
信州人に海の音はやはり落ちつきます(笑)

特に沁みるのは、疲れてる時ですかねえ。
何かこう、そのものが洗い流されていくような、気持ちが落ち着いていくのがわかります。
疲れたときは海、が一番かもしれませんね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!