今日も絶好調!

人生山あり谷あり、時々突風も!

何があったというわけではないのですが、時々不思議だなあと感じます。
自分は20代の頃から「大器晩成じゃ!」と根拠のないことを思いながらここまで来ました。
救われたのは、そう思っていたから好きなことができました。
上司にも好きなことを言って、好きなようにやらせてもらいました。

だから、いろいろなことが降り掛かってきたりもしました。
でも、面白かったなあ。
いいことも悪いことも思い出したくないこともいろいろありました。
日々いろいろ起きます。
これって、きっと挑戦すれば誰でも、何かしらの事が起きている。
挑戦した結果です。結果を見ることができたから良くも悪くも幸せですよね。
”順風満帆”というのは、きっといろいろ数多く経験した人が初めてそれを理解できるのでしょう。
経験不足の私からすると、その判断基準がまだまだ足りないと思います。

それでも、毎日楽しまないと損ですよね。
不満を毎日いだいていたら、それは楽しい人生にならない。
それに不満というのは面倒なやつで、どんどん脳内で大きくなっていくんです。
小さくなることはない。
忘れれば別ですが。
さらに口にすると、脳に記録されるからもっと面倒。
いっそのこと大騒ぎして忘れてしまえばいいんですが・・・コロナが。

山はずっと昔からそこにあるんですよねぇ。

不満はそういう形で増幅しますが、自分にとってプラスなことを同じように増幅させられる人は素晴らしいと思います。
常にプラスのことを考えて、常に明るく居る。
太陽のような人。
なりたいですねえ。
少なくとも、マイナスなことを話す人ならないようにして、話し人には同調しないこと。
一緒になって「そうだと思ったんだよねえ」といった時点で、伝搬します。
引き受けてしまうんです。
これ最悪。
同調せずに受け流せばいいんです。
「へえ~」

時々突風も吹きますね。
「今のは何だったんだ?」と。
それも何だ何だと追うから巻き込まれる。
突風ですから、やり過ごせば平穏に元に戻る。
そう考えて、突風に巻き込まれないようにする。

いろいろありますが、そういうことを楽しめるようになっていきたいものです。

”自分磨き”

これは私がいつも会社で言っていることですが、自分を磨くのは自分自身です。
誰も磨いてはくれません。
だから、自分に向き合って「お前、がんばってるなあ」と褒めてあげるといいですね。
自分が最初に自分を褒めていたら、きっとおかしなことにはなりません。
がんばってるのを一番知っているのは自分自身です。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!