「あの人もねえ、いい人なのに病気で入院してるんだよ」
そんな話をしているご婦人方がいました。
「離婚したから看てくれる人がいないんだって・・・」
なるほど、大変ですねえ。
ご飯を食べながら、大きな声でお話しされていたので聞こえてしまいました。
でも、これからそういう人が増えるんじゃないかな、と思ってしまいました。
理由は、熟年離婚が増えているから。
それもまたその道を選んだ時からわかっていたことでしょう。
人生はいろいろなことを毎日選択しています。
選択のない日はないですよね。
大きな選択の時は迷いますが、でもそれを後悔しないと決めていたらどんな選択だって構わないと思います。
周りにいろいろ言われても、その人の人生ですから人に迷惑をかけなければ問題ないですよね。
いろんなことを判断し選択してきました。
つらいことも悲しいこともありましたが、後悔はしていないんです。
自分の人生ですからね。
特に人間関係ではいろいろなことがあります。
「人生の悩みごとは9割が人間関係」(アドラー)
と言われます。
まあ、そうなのでしょうね。
でも、だからこそ後悔しないと決めて判断(選択)していればいいと思います。
人生100年時代です。
夫婦でいえば、一生連れ添ってお互いのことを気にかけながら生きていくのはある意味で理想かもしれません。
いまの時代は、選択肢がたくさんある時代。
必ずしもそういう選択をしなくてもいい、とも言えます。
以前見たのはシェアハウスで暮らすご老人の皆さん。
コミュニティがそこに存在していました。
人はひとりでは生きられません。
そのことだけは忘れないようにしなくてはなりません。
誰と生きるか、というテーマも大切ですが、その前にどう生きるかというテーマもあるように思います。
自分とはどういう人間か、どうやって生きたいのか。
これが定まらないとなかなかつらいように思いますね。
先日新しいフェーズに入ったという人の話を聞きました。
何でも今までの付き合いを切り離して、自分らしく生きることにしたのだとか。
何があったのかは聞きませんでしたが、
「自分らしく生きる、ということをよく考えた」
とだけ言っていました。
大切なことですよね。
誰かのために生きるのではなく、自分の人生を生きるということ。
犠牲になるようではいけないと思います。
笑顔でいる人が本当に心まで笑顔なのかというと必ずしもそうではないことがあります。
特に仕事の時。
優しそうに見えて、実はとても厳しい人。
細かいことは言わないけれど、ポイントを外すと叱られます。
こういう人の指導はとてもタメになりますよね。
ただ、最近学んだのはムダな出会いは一つもないということ。
何かを教えてくれるために、必要だったから自分の前に出てきた。
起きたこともそうです。
そうでないと理解できないような出来事があります。
それに抵抗しているともっと過激なことが起きることも知っています。
流れに任せて、自分の考え方を変えていく。
理解するという言い方のほうが正しいかもしれません。
不思議に思える出来事もそのように解釈すると腑に落ちます。
そこでひとつとても大切なのはその出来事にきちんと向き合う、ということでしょうね。
逃げてもまた違う形で、同じようなことに向き合う必要が出てくる。
それなら、いま、この時点で向き合うべきです。
どんな形であれ、結果が出ることが大切なので。
久しぶりにスピリチュアルな話をしていますが、おそらくこれは誰しもが納得するのではないでしょうか。
逃げたら形を変えてもうワンランク厄介度が上がって目の前にやって来る。
これが繰り返されるようなら、まだ向き合っていないということ。
そんな人生、イヤですよね。
サッサと解決、いえ、答えを出して次へ行く。
そうすれば、常に前進していきますから。
いろんなことが起きますが、それらはすべて必要だから起きていること。
そう考えたら楽しいじゃないですか。
人生、頼まれごとは試されごと、ですし。
さあ、今日もいい1日にしよう!