今日も絶好調!

寒い朝!

昨日。
5月だというのに、とんでもなく寒い朝。
放射冷却であさ3℃。
心配なのは霜が下りていないか。
リンゴが霜にあうとそれだけでリンゴの出来に影響してしまいます。
昨年はそのために美味しいリンゴができなかったんですよね。
・・・心配です。

それでも太陽はギラギラと朝から照らしてくれていて、7時前だというのにずいぶん高いところにありました。

雲一つない晴天です。

木曜日は志賀高原で雪が降ったとか。
金曜日の日中からまた気温が上がってきます。
花粉はそろそろ収まってほしいです。
鼻と喉と目がかゆいのと・・・集中力が無くなります。

さて、こんな花が咲き始めました。

ニセアカシアですね。
犀川の堤防にびっしりと生えています。
この花が咲くとこの堤防下にあるランニングルートは甘い匂いでいっぱいになります。
さらに・・・虫も出てくるんですよねえ。
これからの季節は虫との戦いです。
虫が出てくるのはいいんですが、刺さないでほしいですねえ。

気候が良くなり、体が安定してくると精神的にも落ち着いてきます。
体調も整ってきますよね。
先日会社の同僚が、同じような話をしていました。
冬場はどうしても体が固まってしまい、筋肉もガチガチになります。
春になるとゆるんできて、今ぐらいの時期は冬モードから夏モードに切り替わるタイミングですから、体調が整うということでした。
このモードの切り替わる感覚はよくわかります。
夏モードに切り替わると代謝が上がって汗をかきやすくなります。
汗の質も変わってきます。
ベタベタからサラサラになり、目に入っても痛くなくなります。
また、ロングライドをしても疲れにくくなったりすることもメリットでしょうか。

これからの季節は体を動かすには最適です。
もちろん、いきなりは故障の元ですから少しずつ。
出来そうでも、まずはゆっくりの動作から。
ストレッチも欠かさずに!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!