今日も絶好調!

きぼうチャンス!

昨日は少し久しぶりのきぼうチャンスでした。
国際宇宙ステーション(ISS)の実験棟きぼう、です。
地球の周回軌道上を飛んでいるのですが、見えるときと全く見えないときがあります。
今日は最高にきれいに見えた日、でした。

雲一つなく、きれいな空を音もなくスーッと飛んでいきました。

「きぼうがみえたよ!」

いい響きですよね。

けっこう速いので、写真に撮るとこんな感じになってしまいます。
あたりまえですが、音もなく、またたきもせずに飛んでいくんです。
ついつい願い事をしてしまうんですよね(笑)

さて、会社ではいろいろな教育プログラムが走っているのですが、中でも重要度が高いのが

ハラスメント教育

です。
一定数以上の社員がいる企業は実施が必須になっていますね。
最近何かあったのかなと思うような内容で1時間受講しました。
このハラスメント。
年々そのハードルが低くなっています。
多様性の時代、と言われますがいろいろな考え方をする人が増えてきているので、気を付けないと相手に不愉快な思いをさせてしまいます。
自分の若い頃は・・・なんていうのは今や時代錯誤ですね。
自分はこういわれてきた、というのも要注意です。
自分が入社したころの教育は、ハラスメントそのものでしたからね。

国民の人数が減り、労働人口が減り、労働者の高齢化、ニーズの多様化等々お客様の抱える悩みは複雑化しています。
こういう状況でハラスメントということが起きてしまうと企業の存続にかかわる事態になってしまいます。
一生懸命伝えようとするあまりに語気が強くなり言葉が荒くなる、という方がいるのですが危ないんですよね。
割と年齢が上の方に多い傾向がありますね。

未来の会社を背負っていただく若者には、のびのびと仕事ができる環境を提供したい。
そのために自分たちはいろいろ経験して今の基盤をつくってきたはずですから。
自分の若い頃は・・・いえ、若い頃にいろいろやってきたから今があるんです。
それで十分だと思います。

のびのびやってほしいですねえ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!