今日も絶好調!

急いでいるときほど、深呼吸して冷静に。

自分の気持ちがざわついている時、身の回りで起きることがイライラしたりしませんか?
例えば車を運転していて、危ない目に遭う、横から車や人が飛び出してくるとか、よそ見をした車が向かってくるとか。
ざわついているときほど、いろいろなことが起きるような気がします。

そんな時には深呼吸して、少し余裕を持って、いつもより車間距離を取って人が飛び出してきても大丈夫に準備しておく。
スピード落とすとか横断歩道に人がいないかよく見るとか、そういうゆとりを持つことで、少しずつ自分の心のざわつきも取れていくような気がします。

特にこの12月はみなさん急いでいたりとか、気がそぞろになっていてざわつきが起きやすい時期かなぁと思いました。
急いでいて、もし何かあったら急いでいた何倍も時間を取られることになります。
それなら、少しゆとりを持ったほうがいいですよね。

車に乗っていて怖いのは、老人と高校生です。
歩いていても、自転車に乗っていても、後ろを見ずにわたり始めます。
これには本当に背筋が凍ります。
運がいいのでこちらからぶつかったりしたことはないのですが、反対にスマホを見ながら自転車に乗っている高校生には自分が歩いているときにぶつかられたことがあります。
びっくりしますよね。
いきなりうしろから、

”ドンッ!”

え!と思いますが、何が起きたのか最初はわかりません。
スマホを見ていた高校生は大急ぎで逃げていきました。

これが例えば車だったら、ぶつかられた方はただでは済みませんからね。
怖いです。

年末年始はいろんな人が道に出てきますから、十分気を付けたいと思います。
もうひとつは早め、いえ早すぎるくらいのライト点灯。
これが身を助けます。
遠くから車が来たことを気付いてもらうにはライト点灯が一番です。

自転車でも同じです。
ライトをつけていないとちょっとスピードを出すのが怖いです。
テールライトはもちろんです。
後方からくる車は恐怖しかありません。
ライトを点滅させてアピールしながらできるだけ速い速度で逃げる。
これに限ります(笑)

戻りますが、気持ちがざわざわしているとき、イライラしているとき。
考えてみてください。
周りの人たちは楽しく運転したり、自転車に乗っているんです。
自分だけ急ごうとしても、それは難しいんです。
そう思えば冷静になって落ち着いて、無事に目的地まで行ったほうが最速で着きますよね。

どうかご安全に。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!