今日も絶好調!

なんと!長野市の桜は開花宣言して2日で満開に!

このニュースは夕方のNHKでやってました。
昨日も今日も25℃を超えてますからね、まあそんなこともあるかなとは思いますが、それにしてもわずか2日です。
どおりで咲き始めのつぼみを見なかったはずですよ。
固そうなつぼみは見ていたんですが、そこから一気だったんですね。
こんなことは過去に経験がありません。

最近季節が極端すぎて気持ち悪くないですか?
先月末は雪が降って「寒いねえ」と言ってたんですから・・・。
急に暑くなったり、急に寒くなったり。
そのために、秋の紅葉はきれいさが昔とは明らかに違います。
やはり少しづつ寒くなっていかないとダメですよね。
春もゆっくりやってこないと・・・。
三寒四温にあきてしまったかのように、急に夏らしくなる。
昨日は本当に暑くて、夏用のジャージで走ってましたから異常です。

そんな異常気象で見ることのできなくなるものが増えないことを祈ります。
虫や鳥が減っているし、反面シカやイノシシは増えていて、気象とは関係ないかもしれませんが異常事態です。
鳥に限って言うと、ハトやスズメがめっきり減ったんです。
エサが減っているということもあるのでしょうけど、農薬の害はないのかと心配になります。

さて、そんな花や鳥も心配な気象ですが、自分は花粉症も絶好調、最高潮でして、目は痛いし鼻水は出るし。
そろそろ杉からヒノキに置き換わるようなので、世の中の皆さんは一息なのでしょうけれども、自分は6月末まで続くんです。
調べていないので何に反応しているのかわからないのですが、杉の季節から出始めて、長い期間つらいんです。
さらに、薬を飲んでいなくても眠くなります。
体が疲れるんでしょうかねえ。
特に車の運転には気を付けたいものです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!