今日も絶好調!

大量の牛乳パンはどこに?

休みの日にあちこち出かけるとおもしろいことに出会いますよね。
ジッとしているなんてもったいないです。

先日見たのは大量の牛乳パンを買って帰る親子。
※牛乳パンは長野県には昔からあるクリームの挟まったフワフワのパンです。
ん~、写真を載せられないのでぜひ検索いただきたい。

”ココラデの牛乳パン”

です。とっても美味しいのですが、すぐに売り切れます(笑)

以前、自分も開店前に行って並んで買いました。
この時は長野店でしたが、どこのお店もそうらしいんです。
開店前から列ができていて、並んで店内に入るとレジまで長い列が・・・。
念願の牛乳パンを買って帰り、さっそく食べたときは、

「う、うまい!!だから列ができるのか!」と。

これ、ひとつでもずっしりとした重さのあるものですが、先ほどの親子はこれを10個くらい両手に下げていました。
おそらく予約しておいたのでしょう。

「あれはどうするんだろう。まさか全部食べる?いやいやそんなはずはない。
 近所に配るのかな。それとも、何かの集まりで景品にするのかな。」
いろいろ考えてしまいました。
でも、あれだけの牛乳パンはずっしりと重いだろうなあ。

その後に見た微笑ましかった光景は、知らない子の手を引いてお母さんのところに連れて行ってくれた女の子。
かわいいなあ、優しいなあ、と。

「連れてきてあげたんだよ~」

って言ってました。
どちらの親御さんも笑顔で見ていて、とてもほっこりしました。
こういう光景を見るとホッとします。
最近は何か殺伐とした話ばかりが目に入るので疲れていました。
あんまりじっと見ていると怪しいので、眺めるように見ていたんですがかわいかったです。

ここのところ自分の視野・視界・世界の中に入ってしまうと、どうしてもピリピリしたり自分を守ることで精いっぱいになりがちでした。
こういう光景を見ると非日常があって本当にいやされます。
いろんなもの、ことに触れて、いろいろ教えてもらって、視野を拡げたいなあと思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!