ある日の家族との会話です。
「今日は向こうまで雨に濡れないで行かれるかな?」
「そんなのわかんないよ。だって向こうも雨降っているとは限らないからね。」
この考え方は”とてもいいな”と思いました。
いま目の前で起きていることがこの先ずっと続くかもわからなければ、場所が変わればそんなことはないかもしれない。
今起きていることに縛られている自分の考え方が浅いなと感じた出来事でした。
”同じ市内でも移動したら雨が降っているかなんてわからない”
これは思考の枠を外して考えれば、今うまくいかないからといってもこの先もうまくいかないかはわからない。
もっといえば、場所ややり方を少し変えればうまくいくかもしれない、ということですね。
自分がやってうまくいかなかったといっても、違うやり方を何通りも試してみたかと言われればそうでもないってことありますよね。
もっといえば成功すると信じて数々試してやり抜いたわけではない。
そうだとしたら、希望をもって違うやり方にチャレンジしていくほうがいいと思います。
何でもそうですが、やってみて、ダメだとわかることはとても大切です。
頭で考えてこれは良いけどこれはダメだと言っていても、それは経験からくるものであって、いま目の前にあることに当てはまるかは別の話です。
まず、やってみる。
うまくいかなければ、違う方法をいくつも試してみる。
うまくいかないことがわかる、ことを積み重ねていく。
向こうも雨が降っているかはわからない、から。
さあ、今日もいい1日にしよう!