今日も絶好調!

9月、もう20日です。

9月は時の経つのが早いんだろうなと思っていました。
前半はいろいろ行事が立て込んでいたんです。
案の定、気づけば20日になっています。

早いと感じる理由のもうひとつは、たぶん暑いからですね。
以前ならこれくらいの時期から、学校では運動会の練習をしていたように思います。
最近は6月ごろに移行して、さらに午前だけになっているところが増えているので、10月にやるよりはいいと思います。

昔(50年位前・・・あ、半世紀だ)は9月、もっと涼しかったですよねえ。
最近思うのは、春と秋がなくなったこと。
この10年位は突然暑くなったり、寒くなって雪が降った時もありましたね。
極端ですねえ。

地球は公転しているので、普通に考えると季節はゆっくり変化するものだと思います。
これが急に変わるというのはやはり異常ですよね。
昨年は7月1日からスパッと夏になりましたし、冬も11月の後半に突然来ました。

最近、夏のスポーツ大会も危機感がありますね。
甲子園も水分補給の時間みたいな休憩を入れるようになりました。
休憩後に選手の足がつったりして、今までにはなかったことが起きるようになりました。
こんなことは起きなかったですね。
それだけ暑いということです。
高校生は炎天下で練習しますからねえ。
他の市民大会も時間を短縮したり、子どものレースがキャンセルされたり、とだんだん形が変わり始めました。
2030年にSDGsの区切りになりますが、この7年でどう変化していくのか。
気温は上がり続けるんだろうなあ。

今できるスポーツをめいっぱい楽しみたい。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!