今日も絶好調!

「いつもの」トマトとモロコシ!

この季節になると、いつも買いに行くのはトマト!
黒姫のもろこし街道にあるお店で売っているトマトは絶品です。
先週食べて、やっぱりうまいなあと思ったんですが車でなかったので持って帰れず、仕方ないのでお腹に入れました。

で、今日の午前中行ってみました。
モロコシ街道はこの時期、激込みで車の数がすごいんです。
行き先は皆さん小林農園をはじめとして、モロコシを売っているお店なのでどこもかしこも車が入れません。
やはり朝一で来ないとダメですね。
2往復めでようやく入れることができました。
行ってみると、とまとがある!
「時間的にもう無いかなあ」と思っていたら、皆さんお目当てはやはりモロコシなんですね。
救われました、そっとしておきましょう。

真っ赤なトマトと”抜群に甘い”というモロコシを買い、急いで下山。
トマトは完熟なので割れちゃうんですよね。
それを気にしていたんですが、やっぱり1個は割れてしまいました。
割れたついでに食べてみると・・・、

「やっぱりうまい!」

うまいんです!スーパーには出せないレベルだと言っていましたが、その理由は完熟だから。
店頭に並べようとした時点で割れちゃっているそうです。
鮮度の高いものは、朝どりでできるだけ早く調理したほうがいいんですね。
特にモロコシ。
モロコシは採ってできるだけ早く調理するのが大切なのだそう。
そう考えると、あそこで食べるのが一番うまいってことなんですよね。
トマトもきっとそうなんでしょうね。
採ったらすぐに洗って食べる。
これが一番うまい。

まあ、なんでも旬のものは美味しいんですよね。
来年は、トマトがおいしく育つ土を買ってきて、家で栽培してみようかなあ。
できるだけ水を抑えて、抑えて。
そうすればきっとおいしく育つはず。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!