今日も絶好調!

暑い一日💦

天気が良いのにじっとしていられるはずはなく・・・。
朝から準備してライド!

それにしても、朝から暑い!
いつものループ橋を上れば、あっという間に汗が噴き出してくる。
昨日のトレランよりは良いもののそれでも全身から汗が出てくるのはわかりました。
浅川ダムから見る長野市。湿度からかかすんでいます。

少しずつ上っていくと感じるのは気温が下がっていくこと。
長野市は本当に恵まれた環境だと思います。
30分も走れば、風が涼しく、鳥のさえずりにいやされます。
さらに、山へ入っていけばさらに気温が下がるので快適ですね。

山に涼を求めて上っていきましたが、やはり汗の量が半端ではなく今日のところは目的地を変更してモロコシを食べに行くことにしました。
黒姫高原にある、モロコシ街道。
行ってみると、やっていました小林農園。
そして、拡張した駐車場には続々と車が吸い込まれています。
そんな傍らにバイクを止めてモロコシを買う人の列へ。
以前と違い、今はお皿に載せてくれるスタイルではなく、ビニール袋に入れてくれるように変わっていました。
う~ん、いろいろ思うところはありますが、まあおいしいので。

そこから300m下ったところにあるモロコシや野菜を打っているお店へ。
ここのトマトは絶品です!
わずかにあったトマトをいただき、食べてみればスーパーのトマトとはやはり違う。
美味しかった。
ただ、車が多くてすでに売り切れていたので、今度は車で早朝に買いに来ることを決意。

あ~、そういえば去年もそうしたっけなあ・・・。

このお店のわきにある湧水がまた美味い。
黒姫山からの雪解け水がわいているということで、いつも冷たいんです。
これをボトルに入れて体にかければ・・・生き返るんです!!!

黒姫高原は野尻湖から少し上がったところにありますが、この場所は霧がまくので、天然のミストシャワーがあるんですよね。
そのせいか野菜にも良い影響があるようで何を食べても美味い。
また、花々もきれいなんです。
今日来ていたサイクルジャージと同じ色のアジサイ。
どれも花が大きい。

こういういろんなことに目を向けると、ここのすばらしさがよくわかります。
車で来てもいいのですが、道が空いているからスピードを出すのではなく、むしろゆっくり窓を開けて音、におい、空気感を感じてほしいです。

そして野尻湖へ。
来たのは先日のトライアスロンの応援以来ですが、穏やかで風が涼しかったです。

ここは極楽ですよ~。

でも、ずっといるわけにはいかないので下界へ移動。
あたりまえですが、下界は地獄とわかっています。
案の定、暑くて35℃の表示が出ていて、信号で止まれば熱風が来ます。
そうなると食べたくなるのはフラッペ。

ファミマにはこれがあります!
頭がキンキンするほど冷えました。
体の中から冷やすのには、やはりこういうのが一番ですね。
水を買い、こちらの冷えた水を体にかければ、これも冷却には一番です。
水をかけながら帰路につきましたが、暑い中を動き回るのはやはり最高です。
もちろん体の状況を過信せず、よく見る必要があります。
汗の量が多すぎたり、飲む量が足りなかったりすれば、必ずどこかに影響が出ます。
そういう自分のカラダを感じながら、よく見て行動することを意識していると、

生きてるなあ!!!

と感じるんです。
冬よりも夏のほうが感じやすいかもしれないですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!