今日も絶好調!

最高の天気、最高の景色!

土曜日の爆風が吹かないようにと祈りつつ、朝からいそいそとバイクライド。
今日は平地メインで頑張り坂を入れたルート。
頑張り坂は、頑張ればそれなりのギヤとスピードで上り切れる坂です。
ここでギヤを上げていければ調子が上がってきている証拠だし、上げられなければ”維持”だし。
まあなんにしても”キツい”んですけどね、これをやってスイッチを一個ずつ入れていかないといつまで経っても楽に上れないので頑張っています。
だから頑張り坂。いろんなところにあります。
だいたい勾配が7%くらいですね。
速くならなくてもいいから楽に上れるようになりたい、そう思います。

平地は行きも帰りも、向かい風というこの季節らしい風向きの中でスピードを上げながら走ります。
これもただがむしゃらに走っても意味はないので、ひとつずつ確認しながら上げていきます。
すると、腰砕けだったのが走れるようになってくる。
面白いですよねえ。

さて、いつも走っているサイクリングロードの途中にあるトイレに寄ったら、目をキラキラさせた若者が寄ってきて

「この自転車は、どういうところを走るんですか???」
「この道をず~っと行くとどこまで行けるんですか?」
「もっといろんなところを走りたいんです!」

どうやらロードバイクに乗り始めて間もないのか、いろいろわからないことだらけの様子。
なんか懐かしい感じでした。
ただ自分が始めたころは今ほど自転車乗りは多くなくて、いろいろ聞きたくても聞けなかった(人がいなかった)から、どんどん声を掛けたらいいなと思いましたね。
声をかけるのも勇気がいるはずですからね。
知っていることは優しくいろいろ教えてあげました。
どんどんいろんなところを走って自転車の魅力を感じてほしいと思います。
気の合う仲間ができるといいんですけどね。
自分みたいに「この人の走っているルートはどこだろう」と調べて、ルート探索というのも面白いです。
いろんな道がありますが、車ができるだけ通らない道を探索しています。

さて今日は往路でバラ公園を観に行ったんです。
すると、なんとなく見たことのある立ち姿の人が端の上にいて・・・。
声をかけてみたら、会社の同僚でした。
・・・んっ、ここまで走ってきたの?10㎞以上あるよね?
というと

「なんか天気もいいし、気持ちよくていつもと違うルートを走ってきちゃいました!」

と、さわやかな答えが。
マラソンランナーなので走りが軽い。
一緒にバラを少し観て別れましたが、なんとなく会いそうだなあと思っていたらしいので

「一期一会だよね」

と伝えました。
実は帰りに観ようとしていたら会っていなかったし、声をかけなければそれっきりですからね。
こういうのは縁を感じます。

浅間山を遠くに臨む公園から写真を撮って戻り方向へ。
昼を食べようといつもの店に行くとなんと改装中。
仕方ないのでコンビニ飯に切り替えて、ササっと食べたらスイーツを食べに行って、なんてことをしているうちに風が強くなっていまいた(笑)

この季節は梅雨の前の爽やかな本当にいい季節です。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!