今日も絶好調!

常念岳はきれいな山です

今日は松本へ行く仕事があったので車中から撮ってもらいました。
窓の映り込みがありますが、まあご愛嬌ということで。

信州を代表する山のひとつです。

安曇野から一番大きく見えます。
※写真で見るとちょっと遠いですね。

この山に毎週登っている仲間がいますが、何度登っても飽きないんだとか。
当然山頂から見える景色は絶景で、天気が良ければ北アルプスはもちろん目の前に見えるそうです。
日帰りでパッと登って、午後には家にいるそうですからどれだけ健脚なんだろうと思いますが。

そんな山でも今年は雪が少なくて、この感じはGWのイメージです。
この写真の下には田んぼがあるんですが、この山の感じだとすでに田んぼに水が張られて田植えをしている、そんな雪の量ですね。

それはともかく、この景色を観ながらその下を自転車で走るというのが、とても気持ちよくてこれからの季節の楽しみのひとつです。
長野から上田経由で松本へ抜けて、松本城を見てからこの景色を観ながら白馬へ抜けて、オリンピック道路を通って長野へ帰ってくる、というのを昨年やりましたがこの時の常念岳もきれいでした。
松本城から見る景色も最高です。

※上の写真は確度が悪いので山が映っていないですが・・・。

これからのグリーンシーズンは、自転車をもってきたり、レンタルしたりしてこんな景色を観ながら走るのがおすすめです。
自分も松本で仕事をしていた時は、毎週この景色を観ていました。
この山が見える景色で好きなシーズンはなんといっても春です。
田植えをするのが4月終わりなのですが、そのとき水の張られた田んぼにこの山々が映りこむさまはずっと見ていられる美しさです。

多くの人に見に来ていただきたいですねえ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!