今日も絶好調!

善光寺は春でした。

平日に休みを取り、善光寺までランニング!
どうしても自力で行きたくて、走り出したものの土曜日の疲労がまだ残っていて、行きは良かったんですが帰りは歩いて帰ってきました。

善光寺は、平日とはいえやはり人気があるんですねえ。
参道にはそれなりに人がいましたよ。
本堂にはいつも通り凛とした姿です。

それにしても見事な快晴。
これだけ清々しいと気分もスッキリとしてお参りできました。
海外の方も結構来ているんですね。
土日も見かけるようになりましたが、少しずつ以前の姿に戻ってきているようでうれしいです。
この善光寺本堂はいつ見ても圧倒されるし、美しいですから多くの方に見てほしい。
歩いてこれるんですから幸せだなあと思います。

参道の仲見世はだいぶ顔ぶれが変化してきていて、むかしからのお店もあればスターバックスをはじめとして若者にウケそうなお店がいくつもあります。
仁王門近くに固まっている印象ですね。
こういうお店というのは固まっていると当然そこには人も集まるのでにぎわうようになりますね。
以前はもう少し本堂よりのお店がいつも混んでいました。
ただ、そこにはそのお店しかなかったので空いているときと混んでいるときの差が激しかった。
人の流れというのは、そういうちょっとしたことで変わりますね。

さて、お参りしてからの帰路では消防署ではしご車の訓練をしていました。

なかなか見ることのできないこういう姿。
いざというときには訓練している以上のことは絶対にできないですから、こういうことが大切ですよね。
特に場所柄、狭い道の先にある家屋も多いのでそういう場所で火事があったりしたら、はしご車なしでは対応できないと思います。
ありがたいですねえ。

さらに、下ってくると県庁の裏側に何やら咲いていたので近寄ってみると梅の木でした。

ラッキーなことにここだけ満開でした。
東京ではサクラの開花が宣言されましたが、長野はまだまだですね。
たぶん今月末でしょう。

今日は休みを満喫して気分もリフレッシュしました。
とかくストレスがたくさんある時代だし、いろいろある状況ですがそんな時こそ太陽にあたって心も体をリフレッシュさせた方がいいです。
どうしてもものごとをマイナスに考えがちですから。
自分の内側に向けていたものは、太陽に向かって大きく伸びをすればどこかへ消えます。
いいアイデアも浮かびます。
さらに、誰が何と言おうとも、自分には価値がある!
そう思えます。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!