今日も絶好調!

長野市近郊のトレイルを調べてみました。

長野県は自然が豊富、いえ自然だらけなので、今まではロードバイクで舗装路を主に走りまわっていました。
もちろん季節ごと、それも1週間単位で刻々と変わっていく景色に感動します。
マウンテンバイクは、年に1度か2度だけ山の中へ連れて行ってもらいました。
これはこれで楽しいんですが、ケガが隣り合わせなのが気になっていたところです。
そして昨日。
始めて1人で山へ入ってみたら、・・・おもしろい。
ケガのリスクは低いし、整備されているところなら安全です。
仮に迷うようなことがあっても、景色は開けているところが多い(そういうところしか行かない)ので安心です。
そんなところへ踏み入れたら、あたりまえですが今までと違う筋肉を使うので、久々の筋肉痛に。
うれしくて仕方ないんです。朝からニヤニヤしてました。(危ない人ですね)

さて、そんなトレイルですが、どんなところがあるのだろう?と調べてみたらきちんとマップまでありました。
長野市が公開しているんですね、これに驚き。
つまり、市がきちんと整備しているわけです。

長野市トレイルマップはこちら。

自分が昨日訪ねた地附山から飯綱山まで(登山じゃん)、マップになっています。
近場だと、篠ノ井|茶臼山トレッキングコースや若槻|三登山トレッキングコースがありました。
まあ、近いといっても車で入口までは行ってそこから登っていくわけです。
ハイキング気分なんですが、ワクワクして走ってしまうという、なんというか子供にかえって飛び跳ねる感覚でしょうか。
走ってみると、ガイドマップに書いてある所要時間よりも早く着くことができて、これも楽しい。
いろいろ楽しめそうです。

コアな方々からしたら、そんな程度は足慣らしにもならんと言われそうですが、これはこれで楽しいんですよね。
また楽しいことを見つけてしまった。
それもマップ付きです。

マナーさえ守れば、邪魔者扱いされない世界です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!