今日も絶好調!

夏が・・・いえ、秋を満喫しましょう!

9月は台風がたくさん来ましたね。
例年は4~5個のようですが、今年は7個!
多かったですねえ。
日本を縦断したものもありましたし、被害も多かった印象です。
10月も例年4つくらい来ているので要注意です。
どうしても日本は台風が来ますから、備えは必要なんですが、その規模もどれぐらいのものなのかなかなかわからないので準備も甘いというのが実情だと思います。
テレビで見る映像のように一気に流されてしまうとか川が決壊してしまうレベルだと本当にどうしようもありません。
2019年に長野市も千曲川が決壊して大変な被害が出ましたから、十分気を付けないといけないですね。
あの時は、自分も何度か被災地にボランティアで入りましたが、想像を絶する状況に言葉がありませんでした。
ただ、そこで見たのは学生や他県から来ているボランティアの方々の姿でした。
本当に一生懸命で、なぜそこまでやってくれるのかというくらいテキパキと動いていました。
あの姿は忘れないですね。
もっとも、そういう被害が出ないように、大雨が降らないように願うばかりです。
以前は聞かなかったような被害が増えてきているように感じていますから心配です。

さて、長い夏が去っていき、季節はいよいよ衣替えの10月になりました。
ぶどうが最盛期で最高においしいですね。
クイーンルージュをいただいて食べましたが、めちゃくちゃ甘くてほんのり酸味もあり、上品な味でした。パクパク食べるものではないですね。
10月は何度も書いていますが、紅葉が毎週どんどん変わっていきますから忙しいです。
たぶん今なら、標高2,000mあたりが見頃だと思います。
志賀高原の熊の湯とか奥志賀とか。
乗鞍高原はナナカマドが真っ赤になっていると思います。
もちろん自転車で行けるルートもそろそろ良さそうですねえ。
行きたいなあ。
今日も最高の天気でしたが、明日も晴れ予報です。
いつもなら、朝から出かけて戸隠から白馬ルートなどへ行くところですが、諸事情があり今週はバイクに乗れません・・・。
あ~、辛い。
来週末は、標高の高いルートの予定があるので楽しみですが、コロナ明けのちょうど1ヶ月なのでゆっくりのんびり行こうと思います。
今週はお預けです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

※昨年はどこへ行っていたのかなあ、と思ったら海へ行っていました。
 もちろん帰りはひたすら上りで山へ戻ってくるんですが、紅葉の「こ」の字もありませんでした。

-今日も絶好調!