今日も絶好調!

善光寺は今日もおおにぎわい!

今日は朝から善光寺へ!
一緒に自転車に走る仲間と待ち合わせより早めに出かけて、「どれくらい混んでるかな」と見に行きました。
もちろんお礼とお願いがあるので、自分がもっているならスルッと回向柱に触れるかな、という思いもありながら。

朝8時でこちらの回向柱は空いてまして、お参りできました。
この写真、仏様を感じるような光の映り込みがありました。
ありがたいです。

いろいろな邪念や欲が渦巻くこの世界の中で、いつも善光寺に来るとそういうことを戒められるような感覚になります。
ある時は、何かに邪魔をされるような感覚になったりもしました。
その時は頭が重くなって、善光寺を離れたら治ったんですけどね。

さて、そんな様々な宗派を超えて受け入れてくれる善光寺。
多くの参拝者が今日もいらっしゃいました。
それがこちら!

本堂前の回向柱にはしっかりと行列が。え~と8時ですけど。
皆さん、早起きですねえ。

そんな賑わいの善光寺も29日でフィナーレです。
駆け込みのお客様が多く来場されています。

善光寺さんは本堂の姿が美しく、何回観ても飽きません。
今年の御開帳は、コロナや戦争があったのでいろんな思いで願いを込めた人たちが多かったのではないかと想像します。
そして、平和な世の中と生きやすい日本であってほしいと願わずにはいられませんよね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!