今日も絶好調!

さあ、水曜日!週末はどこへ行こうか?!

水曜日がやってきました。

難しい話は横へ置いて、今日は週末のことを考えてみよう!
大会はすべてなくなっているので、モチベーションが下がっちゃって・・・という話をよく聞きますが、自分はそれを上回るものに出会っておりまして絶賛週末を満喫中です。

先日はワクチンを打ったので、ジッとしていましたが今週末は天気もまずまずなので、またまた足を延ばしてしまおうかと考えています。
と、そんなところにお誘いのメールが・・・。誘っていただけるということは本当にありがたいです。

今回のルートは北のさらに北へ!

長野市内で集合し、飯山~上越へ行き、おいしいラーメンを食べてこようという計画です。
このルートが厳しいのは行きはまあまあですが、帰りがジワジワとずっと上りだということ。
でもまあ、菅平経由の浅間山一周に比べれば極楽かもしれません。
160㎞くらいでしょうか。

これぐらい長いのをずっとやっていると何がいいでしょうか。
持久力がつくのはもちろんですが、筋力が上がるので段々と辛くなくなってきます。
実際、先日は160㎞を超えてから35㎞/h巡行ができました。
※ツールとかの選手と比べては駄目ですよ、彼らは200㎞走ってからゴールスプリントで70km/hとか出しますからね。もはや超人だと思います。

願わくはこのまま冬に突入し、毎週100㎞ライドをやって春を迎えたい。
2018年がそうでした。
この年は春先から絶好調で、40㎞TTの巡行スピードが35㎞/h近かったです。
こうなると、巡行が楽になってきます。
山で速いかは別です。ええ、この時も普通の速さ(遅さ)でした。

耐えられる筋肉をつけるメリットはもうひとつ。
風邪をひきにくくなります。
あるいは、もし引いてもすぐに治ります。

自転車は有酸素運動なので、やはり体にとっていい乗り物なのだと思います。
もっとも強度を上げるとダメージも大きいんですが、そのための長距離ライドが何といってもベースです。

これからの季節は肌寒くなってきますが、秋の紅葉を至る所で見ることができます。
春に桜がきれいだったところは、赤く紅葉した葉で楽しませてもらえます。
山の中のカラマツは一面黄色になり、山が明るくなります。
山の中を渡る風は、秋のにおいに代わり、これもまたとてもいい季節ですねえ。
虫もいなくなるので走りやすくなります。
※私の場合、山の中は走る速度が遅いため、蚊やアブの餌食になるんです。

いい季節ですねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!