今日も絶好調!

思考が人生をつくっている

毎日いろんなことが起きますねえ。
だから楽しいし、時に苦しいし、辛いです。
ただこれ、楽しいなぁと思えば楽しくなるし、辛いなぁと思えば辛くなり、お金があるなぁと思えばお金があると思える。でも「お金ないなぁ」と思えばどんどん「ない」方向に引っ張られる。

そう、考え方ひとつだったりします。
笑いながら怒ることができないように、自分の気持ちが前を向いていて、表情も笑顔なら前進していく。
そこに、自分は運がいいと思っていたらどんどんプラスに向いていきます。

そんなにうまくいくはずがない?

やってみましょうよ。
そのかわり、一点の曇りもなくそのことを信じてみることが大切です。
もっといい方法は自分はどれだけ運がいいのか、楽しいのか、お金があると思っているのか、などなどを紙に書いて張り出してみる。
「宗教染みてる」と思うかもしれませんが、大丈夫です、そういうことはしてません。

人の思考というのは癖があるのでマイナスに考える人は、どんどんマイナスの人生になると言われていますよね。
自分もそういう経験があるので、とてもその考え方がよくわかります。
ただそれでも、自分は弱いのでマイナスなことを考えます。
どんどん嫌なことをイメージしますよね。
これがエゴというものです。自分をマイナスに引き込む元凶です。

最近よく考えるのですが、本当に時間の経つのが早くて、いやなことが起きてもそれは本当に一瞬です。
その時は全身の血がサーっと音を立てて引いていくのがわかるほどだったりします。
この歳になって、そんな経験をするとは思いませんでした。
人は正論でプレッシャーをかけられると弱い生き物ですね。

まあそんなことも経験して、思考の大切さを日々大切に感じるようになりました。

今、自分はいらいらしていないか?
怒ってないか、そのまま人と話しちゃだめだぞ。

今話していることで、本当に伝えたいことは伝わっているか?
どうすれば伝わるかな?

というようなことを、自分の心に問いかけながら人と話をしています。
そうするようにしてから、感情的にならずに済むようになりました。

思考が人を創る。

そういうことだと思います。
喜怒哀楽のひとつひとつを丁寧に考えて、言葉にするときは慎重に。
思考し直してみるくらいでちょうどいいように思いますね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!