今日も絶好調!

花の季節です。

近くをゆっくり走りながらキョロキョロしていると、サクラやモモのピンクから青や紫のようにいろいろな色があちらにこちらに咲いていますね。

こういう花はその時に見て、写真に収めておかないと次に行った時には散っています。
実際先々週に見たこちらの棚はきれいに片付いていました。う~ん、残念。

どれもこれも一期一会です。
昨年はアジサイがきれいに咲き始めたと思ったら、アブラムシでも付いたのか、バッサリ切られていました。
今年は、小ぶりでしたが花が咲いていたので、少しホッとしました。

いろいろな人が、その家々で花を育てています。
それがこの時期に一斉に咲く。
目が忙しいくらいです。

その時々の気候を知り、そのタイミングを逃さずに咲く。
一生懸命咲いているので、こちらも一生懸命みないといけないように感じます。

その花の傍らを見ると、遠慮のないのが雑草。
今朝は早く起きて雑草を抜きました。
いつもはもう少し放っておくんですが、毎年触れるとパンっとはじける雑草がありまして、それが大きくなる前に抜かないとどんどん種をまき散らしてしまいます。

ちょうどラジオで、根気よく抜きましょうと言っていたので、教えを守りました。
土を耕し、かき混ぜてしまったりすると、根が切れて大変なことになると言っていました。
また、根を深く張るような草は抜いても根が残ったら、そこに除草剤を塗るのだそう。
まかずに、塗る。
するとそれが根まで浸みていって枯れるのだそう。
このやり方なら周りの植物への影響もありませんから、早速やってみようと思います。

さあ、大会まであと半月。
とりあえず、完走を目指そう。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!