今日も絶好調!

ストレスは遠ざけるに限ります。

梅が咲きだしました!
あれ、梅ってもう少し後じゃなかったっけ?
そんな違和感を覚えながら、散歩してきました。

長野市の場合、梅と桜はほぼ同時に咲くんです。
それなのに、梅がこの時期に咲いているのは・・・早咲きなのかなあ。

そんな今日、ラジオを聴いていたら
「ストレス発散というのは、発散しただけでストレスがなくなるわけではないから、向き合って元を解消しないと結局いつまでも苦しくなる。またそのストレスはやってくるから。」
「真正面から上司の言うことを捉えるんじゃなくて、自分のやっていることに自信があれば自分をマイナスに評価しないこと」
「ストレスをいったん頭から離したほうがいい。そのために運動することはとてもいい」
「ストレスになる嫌な人は、なぜこんなに嫌な人なのか観察してみる。そうすれば角度が変わるからあまりストレスに感じなくなることもある」

まあ、いろいろありますよね。
自分の場合は上の人たちから言われると、そういうものだと思ってしまうことが弱点。
影響を受けやすいんです。
しばらくたってから、それは違うよなあ、と思うことがあります。
しかしいったん受け入れてしまっていれば、変えられないこともあります。
これは相当ストレスになりますね。

ストレス発散については自分の場合、土日の運動ですね。
以前は、朝走ったり、夜バイクに乗ったり、プールで泳いだんですが、通勤の関係でできなくなりました。
これがまたストレスですね。

仕事は重要です。
しかし、休みの日までず~っと考えていてもいい案が出てくるとは限らない。
自分は、運動するときには全く頭にはなくなります。
というか、考えられる状態ではなくなるくらいきついので、頭は真っ白になる。
それがいいんです。
その状態から仕事のことを考えると、いいアイデアが出ることはよくあります。

何年も前ですが、ずっと仕事のことを考えていたらおかしくなりました。
簡単なことを間違えたり、普通なら絶対やらないようなミスをしたり。
この時は毎日22時~24時まで仕事をしていたので、精神的に危なかったと思います。
気を付けたいですね。
人の精神はけっこう簡単に壊れます。
そして一度壊れてしまうとなかなか治らないといいます。
そりゃそうですよ、壊れるくらい辛かったんですから、またストレスをかけたらまた壊れる。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!