今日も絶好調!

膝が痛い。

ここ2週間ほど膝が痛くて「まあ、そのうち治るさ」と高を括っていたところ、きょうは
やはり「痛い」。

ということで、早引けして病院に行きました。
行った先は整形外科。
何十年ぶりかに行きまして、レントゲンを撮ってもらったりしてとても新鮮でした。
脚のレントゲンを撮るなんて、40年ぶりくらいではなかろうか。
ここで驚いたのは、今のレントゲンの綺麗さ。
骨をそこにおいて写真を撮ったくらい鮮明でした。
※さすがに載せるにはちょっと・・・(^o^)

この先生、整骨院の先生から紹介されまして、年末に腰をやった時に「一度写真撮ってもらいな」と言われたんです。
でも、それは膝じゃなくて腰。
また腰が悲鳴を上げたら行ってみよう。
「腹筋が足りないんだよ!」と一蹴されそうだけど・・・。

先生の見立てでは「ああ、走る前に走れる脚にしないとだめ」と言われました。
・・・ですよねえ(^^)
なんでわかったのか、膝を触って

「ここ、痛いよなあ」というんです。

「痛いです」

なんで???
問診票にも具体的には書いてなくて「走ってるんです、そしたら膝が痛くなりました」と伝えただけ。
みなさん、よく痛めるんでしょうかねえ。

それで、運動するように言われまして、大腿四頭筋の筋力が足りないと。
ん?
大腿四頭筋がタリナイ?
いやいや結構いい脚してますぜ・・・という思いをぐっとこらえて、

「わかりました」(仰せのとおりにいたします)

朝昼晩の3回、30回/回の大腿四頭筋を鍛える運動を教えていただきました。
2週間で治るそうです。
膝周りの筋肉をつけないとたしかに故障しやすくなりますよね。
半月板が損傷するそうで、その痛みが出てくるそうです。

結果:「2週間は運動を禁止。」

たしかに冬になると、活動量はガクンと下がります。
本当に意識して気にしながら運動しないと、確実に筋力は落ちますね。
首都圏で電車通勤されている方のほうがきっと筋力は落ちないと思います。
田舎は車で移動してしまうので、だいたい平日だと3,000歩くらいしか歩きません。
そりゃダメですよね。

というわけで、筋力アップの運動を毎日継続することになりました。
大腿四頭筋を使うといってもバイクとランではたしかに疲れ方が違いますから、これで治すことができれば、一石二鳥かもしれません。
楽しみだなあ。

今の時期、体になにかあっても、オンシーズンと違って修正する余裕があります。
それが救いだなあ。
そういえば、かかととか右手とか腰とかあちこち違和感があるんだよなあ。
これ、オフシーズンで動かないと必ずなります。
少し動いたところで、しょせん夏場の運動量のうん十分の1。
これは「サボった症候群」と勝手に呼んでまして、筋力が落ちるといろんなところのバランスが悪くなりますよね。
そうすると痛くなるんです。昨年はなかったから、やっぱりサボってるんだなあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!