今日も絶好調!

台風2連発…なんて聞いたことがない

今週末は台風が南の海上を通り過ぎていきました。
それも2つ。
今までこんな接近して同じようなルートを通る台風は聞いたことがありません。
それも予報では温帯低気圧になると予報では言っていました。
幸いにも上陸しなかったので、長野県にはあまり影響がありませんでした。
でも、九州を始めとして今まで雨がずっと降っている地域の方は、川の増水や山崩れなどで大変な思いをしているのをテレビで見ると胸が痛みます。
今までよりも海水温が高くなっているために、水蒸気がどんどんと送られて台風も大型化していると報道があります。
この先どうなってしまうのだろうか、と心配になりますね。

梅雨の長雨、以前は普通だったように思います。
今は、しとしと降るのではなく、ざーっと降って被害が及ぶようになってしまいました。
夏になると、亜熱帯地域のスコールのような雨が降りますし、暑さも尋常ではなくなりました。
自分が報道を見ていて怖いのは、あたかもそれが今までの延長線上にあるかのように伝えられることです。
信濃毎日新聞社の全面広告にあった50年前と今の違い。
これを見ると本当に怖くなります。

地球は先祖から引き継いだものではなく、未来の子供たちから預かっているもの。

そう考えると、今の状態で良いはずはありませんよね。
これからの季節、走ったり、自転車に乗ったりするのが本当に厳しいと感じる日があります。
サイクルコンピューターの温度は昨年40度を表示した日が何日もありました。
暑熱順化していれば耐えられますが、たまに長い距離を走ると確実に熱中症になると思います。
これは鍛えてないからとか慣れてないのが悪いとかそういう話ではなく、気候がおかしくなっているので誰もがその状況になる可能性があります。
怖いですよね。

温暖化は過去の話。
沸騰化が普通になっている。
そして、今年は真夏日、猛暑日、酷暑日の順番になったようです。
40℃が連発されるようにならないように願いたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!