今日も絶好調!

最近の気象や地震のこと

信濃毎日新聞社が50年前と今を統計データをもとにして比較したものがまとめて載っていました。
以前も書きましたが、50年前の冬は通学するときにダイヤモンドダストがみえました。
鼻で呼吸をすると鼻の中がパリパリ言ってたし、雪は乾いていて雪合戦をしようにも固まらなかった。
あの頃の冬は今よりもはるかに寒かった。
ここ数年そのせいかはわからないけれど、風が強い日が多いです。
夏も冬も。
以前はここまで強い風が吹かなかったと思います。
そして陽射し。
データにはないですが、外に出てじっとしていると腕や首筋に刺すような痛みがきます。
そしてそのまま1日が終わるころには、もうヤケドです。
もうひとつ言うと、一度の日焼けで真っ赤になます。
その後は、何度も皮が抜けます。
ん?加齢・・・?
トカゲになった気分でした。

間違いなく気象の面では変化しています。
そのために、果物や野菜も影響を受けている。
サクランボは早く育ちすぎて割れてしまったとか、水田に水がなくて枯れてしまったとか。
こんなこと以前は起きなかったです。
自分の爪が割れるのもやはりそういう影響があるんだと思います。
ん?それはちがう?そうですか・・・。

台風もおかしいですよね。
進路がありえないところを通っていきます。
そして今回は二つの台風が同時にやってくる。
そんなことは以前なかったです。
2つが接近したら影響し合って弱まるような気がしましたが、そういうものでもないようですね。

そして、最近頻発しているのが地震。
夜に揺れるのは本当にイヤですね。
昼間ならまだ対処できますが、夜は大きく揺れたりすると外に出たくなりますが、不用意に外へ出たら危ないですから。
そういうことを考えると、日ごろからの用意が必要な時代になったと考えて準備しないといけませんね。
自信に関していえば今の住宅は揺れに強いので、家の真ん中にいれば大丈夫だと思います。
端のほうはガラスがあるので危ないですよね。

備えあれば憂いなし。

しっかり備えて何が起きてもいいようにしておきたいものですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!            

日本にいるんだ、という驚きとやってくれようとしていることがとても長野県においても素晴らしいこと。

                                                                                                                         

-今日も絶好調!