
「自転車には長く乗ってるんですか?」
キャリア採用で入社された方に突然言われました。
「自転車が趣味です」と言ったら、自分のことを話してくれたようです。
「どこの自転車なんですか?フレームはカーボンですか?コンポは?」
矢継ぎ早に聞いてこられて少し驚きました。
その方はクロスバイクに乗っているそうで平地がメインだとか。
自転車のことが好きだというので、ルートの話をいろいろしたんです。
自転車のいいところはいろんな景色やにおい、空気を感じることができること。
自転車そのものの話よりもそういうことを話したいんです。
大会の話は嫌いではないですが、それよりも楽しめるほうの話がしたい。
花を観に行く。
景色を観に行く。
美味しいものを食べに行く。
そこへ行くツールとしての自転車。
そして、時に全力を出し切るほどがんばる。
それは、もっといい景色や美味しいものを食べに行きたいから。
そう思います。
そういう割に乗っている自転車は攻撃的なものですが💦
自転車に乗っているときは、肩書も会社も全部横に下ろして素の自分として乗りたい。
生身のただの人。
相手もきっとそうだと思っているので、
「これがほしいんだよねえ」
と自社で取り扱いのあるものが会話に出てきても聞き流しています。
自転車に乗っているときぐらいは会社の話から離れたい。
そう思います。
人と人との素のつながり。
自転車に乗る人たちと会話しているときは本当の雑談。
この時間がとてもいいです。
自転車屋さんにいるときに来店するお客さんとはすぐに打ち解けることができる。
おもしろいですよね。
さあ、今日もいい1日にしよう!