
月曜日の12時過ぎに長野駅着だと会社の同僚と約束していたのですが、
「13時過ぎになるみたいだ」
と連絡を受けて、13時過ぎに長野駅へ。
こんな電光掲示、初めて見ました。
時計は13時5分ですよね。
でも左側の掲示・・・金沢行ですが12時6分です。
「ん?13時5分なんだけど」
と見ると
”1時間以上の遅れ”
と出ていました。
これに乗ってきた同僚はその前日の日曜日、仕事で千葉にいたそうで、仕事が終わって帰ろうと思ったら電車が動いていない・・・。
そこで、バスに乗ろうと思ったら1時間に1本くらいしか来ない場所だったといい、寒い中を待ってギュウギュウ詰めになって家に着いたのは23時。
そして月曜日、1時間遅れの新幹線で長野へ来てくれました。
有難いですね。
寝不足のまま、現場へ移動して的確に指示を出している姿は本当に頼もしくて、こういうことができる人と仕事をできるのはこれもまた有難いことです。

それにしても、少し雪が降っただけで都会は麻痺してしまいます。
今回の雪は東京のほうが降った印象ですね。
そして、冷えると東京はあちこちが凍ってしまうので今回のようなことが起きるんですね。
架線に氷がついてしまってそれが元となって電車が遅延する。
日本の鉄道はあまり遅延もないし、トラブルが少ないですが、気象だけはどうにもならないとあらためて感じました。
そして11日の雪。
長野市は雪、少し外れると雨だったようです。
この雪を見て感じたこと。
「春が来る!!」
雪の勢いはかなり強かったのですが、雪が湿っていて歩くそばから足元がぐちゃぐちゃになっていきました。
確実に地熱は上がり、春に近づいています。
20年ほど前は、これくらいの時期に「もう春は来ないんじゃないか・・・」と思うほど寒くて、毎日雪が降っていました。
鉛色の空、降りしきる雪、そして毎日真冬日で寒い。
これはメンタルに来ます。
仕事をしていてもいつものようにお客様のっころへ行けず、当時はスマホではなくガラケーで電話をかけては次のアポを取る、みたいな感じでした。
今はリモートもありますからまだいいのですが、当時の様なことはないですね。
気候変動で暖かく、いや暑くなってきていますから、あとひと月したらもう完全に春だと思います。
冬将軍の悪あがきを見ながらも春に向けて準備する。
季節は先取りして、乗り遅れないように。
さあ、今日もいい1日にしよう!