今日も絶好調!

また出張。

今月は出張続きでいろいろなことが回らないです。
東京、埼玉、静岡・・・。
ようやく落ち着いたと思ったらセミナーのスピーカー。
出張の準備に、セミナーの原稿に、受注したお客様の施工、これから始まる工事の打ち合わせ、出張した先のお客様フォロー・・・。
お~、考えるといろいろあるなあ。
でも、自分が恵まれていると思うのは、本当に困っているときほど幸いにもいろんな人に助けていただいてなんとかなっています。
こういう時に思うのは、

先々の心配をしすぎても仕方ない、

ということ。
心配性ではありますが、物事はその時々で様子が変わりますから、そのことを考えようという思考になるまでは考えなくてもいいように思います。
開き直りではなく、今に集中するということ。
それにしても、今は1人で仕事を抱えすぎているので良くないです。
できればいいのですが、そうでもない。
回ってるけど。

ものごとには流れがあります。
バタバタしているとこの流れを見誤ります。
あ~、まったくあれもこれも、ああでもないこうでもない・・・
こういう思考でいると、行き当たりばったり&抜け漏れが激しくなります。
一度目をつむって、何も考えず、3回深呼吸してみます。
そのあとで、冷静にひとつひとつをイメージします。
何がどうなっているか。
すると不思議と何を優先して何を後に回すか見えてくる。
自分の場合は、それを紙にバーッと書き出します。
それももう一度眺めて、具体的に何をすればいいのか立体的に考えます。
そうするだけでずいぶんスッキリしますよね。
手当たり放題にやっていると忙しいんだけれど、結局何も進んでいないとか指示が的確でなくて後手に回るとか、あとになって面倒なことが起きます。
これはなにか。
自分はものごとの気の流れというか、色がついているように見えます。
急いでやろうとするとすべて赤くなる。
でもそんなはずはないんです。
青もあれば黄色もあるはず。
それを立ち止まって整理するということ。
そのとおりに指示すればものごとは必ずうまく回る。
このことはある人から教わったことです。
とてもマルチタスクで物事を回す人がいるのですが、マルチタスクも人の頭の中はシングルタスクでしか思考できないですからね。
マルチに見えるように指示を出せる人。
それが引き並みのように動いていて、また戻ってきたときには整理されて回っている。
だから、その人から忙しいとか疲れたという言葉を聞いたことがないんです。
リスペクトしています。
でもその人は、それが普通だから全く意に介していない。
そういう思考、そういう行動ができるようになりたいものです。
しいて言うなら自分も、何かを持っているので、冷静に行動し、感情的にならないときはとてもものごとが動くまわります。
最初に書いた通りですね。

静かに気の流れを読む。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!