今日も絶好調!

問題と苦しみの違い

とても勉強になる話を聴きました。

問題とは、外側で起きている困難な状況のこと。
何か”問題”が起きているなら適切で正しい行動が必要 →外側で起きていること
苦しみとは、内側でじる不快な体験のこと。
”苦しみ、ストレス”を解消させたいなら気づきの実践が必要 →内側(心)のおしゃべりはマイナスに働く

お腹がついてきた=問題、フラストレーションを感じている、不安だ=苦しみ という考え方。
このことを瞬間的に判断できるようになれば、今度は対応の仕方がわかるようになるということです。
この考え方を聞いたとき、そういう区分の仕方があるのかと目からうろこの感覚でした。
というのも、内側のおしゃべり、ひとりごとを含めてぶつぶつ言うとか考えることというのはとてもメンタルに悪影響を与えます。
本当に最悪です。
これを手放すことができたら楽になりますよね。
自分はこれを”エゴ”と呼んでいましたが、心の中のおしゃべりは凶暴でした。
そして悪いことしか考えないんです。
これを手放す方法のひとつとしては、瞑想があります。
一日10分間の瞑想で自分の心が整っていく。
不思議と自分の苦手なことが変化していく。
これって信じがたいですよね。
スピリチュアルが好きでなければ、そんなのまやかしだ、というと思います。
自分も信じる方ではないですが、確かに変わっていくんです。
今までやってきたことが、自分を楽にしてくれる。
例えば、悪い言葉を自分の内側に置かない。
「あ~あ、今日も一日やだなあ」
「あの人、苦手なんだよなあ」
こういうことを考えて、頭の中に置いてしまうと完全に脳は”嫌なこと、苦手な相手”というレッテルを貼ります。
これ、一度貼られるとなかなかはがれません。
自分の場合は、苦手な人がいなくなるまではがれませんでした。
もっといえば、今でもはがれていないですね。
唯一、思っているのは
「自分は苦手だったけどそうではない人も周りにはいる。幸せになってください」
という願いです。
偽善に聞こえるかもしれないですが、こう考えたときに自分の頭の中からはいなくなりますから。
そうやって切り離すんです。

一日を最高にするためにやっているのは、毎朝カーテンを開けて

「今日も最高の一日になる」

と声に出すことです。
これを聞いているのは自分ですから、最高のスタートになります。
そして、ずっと最高だ、最高だ、と頭の中でぐるぐると唱えるようにするんです。
以前書きましたが、朝は頭の中が整理されている時間なので、インパクトの強いこと、例えば苦手なことやいやなこと、いやな人のことが頭に浮かんできてせっかくの朝が台無しになったりするんです。
だから、最高だ、最高だと言っていると変わってくる。
試してみると面白いですよ。
自分は会社でフロアに入る時、「今日も最高!」と言ってはいるんですが、まわりの人たちも吊られて「なんかよくわからないけど最高か」のようになります。
この効果は割と大きいんです。
試してみる価値はありますよ。

さあ、今日もいい1日にしよう!
※明日、20時からこんなイベントがあります。
信じる信じないは別にして、おもしろいと思うので参加してみてはどうでしょうか。
無料だし、勧誘されるようなものではありません。

ONENESS GLOBAL SUMMIT 2026
https://ogs26.obv.io/r/japanese

-今日も絶好調!