先週はいろいろありました。
仕事面では、出張も含めていろいろとスケジュールが満載。
おもしろいのは、案件対応が重なる時はとんでもなくあちらこちらに行っては商談して、帰ってきて提案書つくって、見積つくって、打合せして・・・。
あたりまえのことなので呼吸する感覚でこなしていますが、最近になって
「あれ、この話はあのお客様だっけ?」
と混乱することがあります。
記録しているものを見返して、頭を整理しながら進めていきます。
そうかと思えば、一日中パソコンとにらめっこしていることが1週間続くことがあるんです。
まさに先週がそうでした。
プレゼン資料を作るために1週間。
ダメだしされながら・・・。
最後は放り出してやろうかという出来事までありました。
まあ、そこは大人なのでそういうことはしないですが、端から見ているとかなり殺気立っているように見えるそうです。
そんなつもりはないんですけどね。
ものごと、これは対人関係においても言えることですが、投げやりになったり、相手にかみつきたくなることってありますよね。
そこで汚い言葉を言うのはカンタンなんです。
散々言われてきました。
サンドバック状態。
時が時なら放たれた矢を一身に受けたこともありました。
幸い現代ではそういうことがないので生きてます(笑)
言われても言い返さない。
決して言い返してはいけないんです。
どうしても言いたくなったら、冷静に
「それはどういう意味ですか?理解できません」
といって、あとは黙る。
それで十分です。
言いたい人には言わせておけばいい。
それを見ているほかの人の目にはどう映るのか。
これ、けっこう周りはみてますよね。
みんな感じてます。
そこで言い返して、暴力振るうのも簡単です。
高校のころは、まさにそういう時代を生きてきました。
でも、そこで学んだのは
やったらやり返される。
相手にしないことが一番です。
文字通り「相手にしない」んです。
仕事をしているといろんなことがありますよね。
我慢するのではなく、全く違うことを考えていたらいいんです。
受け入れられないことがあれば、静かにその場から去ってみる。
完全スルーです。
これが一番効きますね。
いろいろ言いたい人はいます。
その人の機嫌を取る必要はどこにもない。
そのことをよく理解していると、楽になります。
スルーしてあとから何か言われても、何ごともなかったようにしていればいいんです。
これはお釈迦様の話の現代版です。
批判されたり、いろいろ言ってくる人を相手にしなければ、相手は何も言わなくなるんです。
ハムラビ法典をやってはいけません。
「目には目を~」ダメです。
お釈迦様という方はやはり偉大です。
人生は思っているよりも短いんです。
つまらないことで悩むなら、完全スルーすればいい。
今までそういうことをしてこなかったなら、なおさら効きますね。
ただ、たまに「どういう意味ですか」と一言いうと効果はバツグンです。
少々毒を吐いてしまいましたが、相手のしていい人とそうでない人がいることを頭に入れておくと楽になります。
自分はそれができなくて悩んできましたが、最近になってようやくそれが理解できました。
どれだけその人を良く言う人がいたとしても、自分の見識を疑わず、冷静にものごとは見たほうがいい。
それだけの経験をしてきた自分の目を疑わないこと。
自分のほうが人としてのステージが上だとしたら、下の人たちはそういうことに気づかないか、仕事だからと割り切って利用しているんです。
それも見えたことがあって、ズルいなあと思いました。
生きていくうえでの知恵という点では素晴らしいとも言えますが、自分にはできないんですよね。
「人を立てて黒子に徹する」
これも、自分のスタイルです。
俺が俺が、とやるのもいいですが、自分が黒子になって光らせたい人をサポートすること。
これはひいては自分が輝くことにつながります。
俺が俺が・・・の行き着く先は”孤独”ですから。
そういう人を何人も見てきました。
残念な人にならないようにしたいものです。
プライベートでは先週いろいろ感情の起伏がありました。
まあ、生きていればいろいろあります。
もっといえば、体調と同じように感情の調子もいろいろある。
まあそんなもんですよね。
思っているよりも人生は短いからこそ無駄な時間を使わないこと。
これに尽きると思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!