新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年の初めは昨日丸々1匹いただいたブリをスーパーへ持ち込んで解体してもらって、実家から半分もらってきたものをお雑煮にしていただくところから!
このブリは毎年徳島からくるんですが、本当にありがたくて身の締まりも厚みもその辺では食べられない品なんです。
ぜいたくですよねえ。
これをブリしゃぶにすると最高に美味いんです。
ちょっと写真だと大きさがわからないですよね。
感謝感謝です。
そういえば実家へ行ったらこういうモノを見ました。
それも大量に・・・。
これ、松ぼっくりですが大きいですよねえ。
これに色を付けておいてありました。
いろんな松ぼっくりがあって、バラのようなものから小さなものまでさまざま。
こんなに種類があると走りませんでした。
拾ってきては色付けをしていると言っていてきれいでした。
これはカラマツの松ぼっくりでとても小さくてかわいいものでした。
さらに隣にちらりと見えているのは卵。
こちらです。
これは卵の上下に小さな穴をあけて、白身と黄身を抜いて乾かしてから色を付けていると言います。
器用なものだなあと思います。
こうやるとオブジェになりますね。
先ほどの松ぼっくりもネットで見てみるとクリスマスのリースにしていたり、玄関の飾り物にしているものがあったのでやらないかと聞いたら、売れたら大変だからやらないと言っていました。
その気になればお小遣いくらいにはなると思ったんですけどね。
何かに命を吹き込む作業というのはクリエイティブでとてもいいと思います。
とはいえ、やらないと言った言葉の裏側には、
「拾ってきたものだからお金をもらったらいけない」
という「?」な思いがありました。
自分からすれば、落ちていたものを再生させて付加価値を付けたのでその対価をいただくだけ、そう思っていたのですが違うんですね。
ものごとの捉え方というのはいろいろです。
自分と同じだと思っているとけっこう違っていることがありますね。
今年はそういう違いにも気を付けながら、意思疎通をはかっていきたいと思います。
結構びっくりするようなことが昨年はありましたからね。
さあ、今年もいい1年にしよう!