さあ9連休の方が一番多くて、しっかり休める暦の皆さん。
1年間、おつかれさまでした。
ただ年末年始、今年の暦はあまり良くないようです。
休みを長く取れるのはいいんですが、皆一斉に休んで一斉に仕事始めとなると、飲食業はうれしくないんだとか。
分散してくれた方が、売れる期間が長くなる。
一斉だと本来来てくれたはずのお客が来ない、ということだそうです。
これは聞いて納得でしたね。
さて自分の休みといえば・・・、ええ、いつも通りのバイクライドです。
寒いんですが、じっとしていると体がきしみます。
それならもっと動いたほうがいい。
ランもバイクもスイムも。
せっかくの休みなので、朝早くから夜そこそこの時間までめいっぱい使えるんですから、例えば今まで読めなかった本や資料はザーっと読みたい。
そして、読んだことはアウトプットして成果につなげたい。
体は、疲労を貯めずにしっかり動いて調整したい。
体も頭も課題の潰しこみをしたい。
やりたいこと満載です。
よくあるのは正月3が日にニューイヤー駅伝を見て初詣行って、箱根駅伝を往路復路ともガッツリ見て・・・。
いえ、いいんですよ。
自分もそういうタイプなので。
でも、今回の休みは自分のために使おうと思いました。
毎年同じルーティンで3日間を過ごしているのですが変えてみたら何かが変わるような気がして。
そういう感覚的なところってありますよね?
駅伝見たいですけどね。
毎年ドラマがあって感動します。
駅伝の話でいえば、昔法政大学に徳本という選手がいて、この人は1年の時から速くてメンタルも強かった。
練習の時に先輩をあおって、
「もっと速く走ってくださいよ~。きつくたって死にゃあしませんよ!」
と言っていたのが印象的でした。
どんなにきつくても出し切れるのは本当のアスリート。
自分の場合は倒れ込むほどまで練習の時には追い込めませんからね。
その徳本選手は、いつも奇抜なサングラスや髪形をしていて、端から見たらあぶないやつ。
それでもその異端さを見ながらも、応援していました。
ところが・・・。
彼が4年の時、脱水症状を起こしてなんと倒れたんです。
レースも序盤でのことでした。
フラフラになりながら、監督を振り払い前に進もうとしましたが、最後は崩れ落ちました。
たしか監督が止めたんだと思いますけどね。
練習で死ななくても、あのまま走っていたら死んだと思います。
あれだけ先輩に対してなめてるのかと思うほどの口を利いていた人が最後の年のレースで沈んだのは本当にショックでした。
まあ、いろんな意味でいろんなことを学ばせてもらったところもありますけど。
ああいう選手はあれ以来出てこないですね。
いまの選手はイケメンで速いみたいな、ちょっと出来すぎじゃないの?と思う人が多いです。
ゴツいのがいないですね。
一時はまっていた時は予選会から見て、今年はどこが強そうだとか、たぶん箱根の山ではこの選手が強そうだとかよく見てました。
歴代の山の神は好きでしたね。
あ、どうしよう。
1月2日、8時にテレビの前にいそうな・・・。
いえ、この休みは違う使い方をするので。
さあ、今日もいい1日にしよう!