以前も同じようなことを書いていますが、自分の言ったことを一番近くで聞いているのは自分です。
当然プラスのこともマイナスのことも。
そして、人は黙ってひとりで何かを考えるとき、特にイヤなことや気になることを考えるときはマイナスな思考が増幅していきます。
時には起きるはずのないようなことまで考えてしまう。
不安を増大させがちですよね。
最初に書いた”自分の言ったこと”ですが、自分が軽はずみに言ったことや卑下したことが結局自分を下げてしまうんです。
自分の価値は何も変わらないのに、自分を下げて過小評価してしまう。
これが積み重なると、
「自分なんて何もできることがない」
という思考になりがちです。
アメリカの友人に聞いた話ですが、自分が少しできることでも
「こんなことやあんなことができます」
と売り込むんだそうです。
周りは、できるかどうかなんて見ていればわかるから気にしないんだとか。
では、戻って、どちらの思考のほうが前向きに自分らしく生きられるか。
もちろん答えは人それぞれですから、ここでは書きません。
でも自分は、アメリカ人の積極的に自分をアピールしていくほうが好きです。
出来ないことをできるという必要はないのですが、出来ないことをできるようにするための努力をしていくことが大切ですよね。
そのためには、
「今はできないけど、半年後にはできるようになる(できるようになっている)」
という思考のほうが、積極的に生きられるように思います。
自分らしく、自分の人生を生きるなら、人の目を気にするのではなく自分を信じて、自分を大切にして生きるほうが楽しいように思います。
まして、誰かを批判するような生き方はつまらない、そう思うんです。
せっかくもらったこのカラダ、この人生ですから、人に左右されることなく自分らしく、自分ができたことは誉めてやりできないことには期限を決めて挑戦してみる。
自分はそんな生き方が楽しい、充実している、そう思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!