土曜日は少し遠くまで行ってきたために帰りが遅くなりました。
帰ってくる時はすでに真っ暗。
ライトはデイライトとして、昼間も点滅させているため、夜に点灯させるにはバッテリーが持ちません。
ヒヤヒヤしながら点灯させて走っていると見えてきたのは昼間とは全く違う景色。
道がみえない。
穴が開いていたらコケるでしょう。
あれ?ここってどっちだったっけ。
裏道を走りますから、感覚で走りました。
こっちでよかったよな?みたいな。
さてさて、真っ暗な道は抜けて町の中に戻ってきました。
ふつうの道、というか路地でのできごとです。
お年寄りが歩いているんですが、真っ黒なのでまったく見えない。
直前でよけてヒヤリ。
さらに恐怖だったのが無灯火の自転車、自転車、自転車…。
え?こんなにいるの?
見えてるの?
おじいさん、ライトつけてても見えなかったよ?
そう思うのと同時に
ひかれるよ!絶対にひかれても文句言わないでね!!
正直言って、こちらからは見えてませんでした。
ええ、直前まで。
あれが車なら見えるだろうか。
かなり自信がないですね。
無灯火でひかれたら、車の過失割合をグッと下げてくれないと割にあいません。
それと相変わらずいるのはスマホ見ながらの自転車・・・。
これも本当に怖い。
なんでそれで運転できるのか不思議です。
ひかれるよ、まじで。
本当に恐怖でした。
見えていない、というのは自分の視力が低いからか、とも思いましたが眼鏡をかけても見えなかったのでこれはダメだと思いました。
よけようがないんです。
自分が歩いていた時に、スマホを見ながら自転車の乗っていた高校生に後ろからぶつけられたことがありますが、あれは本当にスマホを取り上げて投げてやろうかと思いました。
こちらはただ歩いていただけですからね。
無灯火もスマホも怖いんですが、自分が気を付けようと思ったのは、
暗くなる前に帰宅しようということ。
もうひとつは、暗いところを歩く時にはライトとテールライトを持ち歩こうということ。
ひかれます。
遅い時間になればなるほど、脇道であればあるほどその確率は上がると思いました。
気を付けましょう。
そんなことでケガをしたら、時間がもったいないですからね。
さあ、今日もいい1日にしよう!