今日も絶好調!

マラソンの応援に行きました。

11月3日文化の日。
サプライズを決行しました。
早朝からいそいそと準備をして車にバイクを積み込み、応援グッズをナップサックに入れていざ群馬へ!!
第34回ぐんまマラソン。

ある夫婦の応援で向かったのですが、実はサプライズを9月のMt.富士トライアスロンの時に仕掛けられまして、まさかの会場に応援に来てくれたんです。
これには驚きました。
人というのは、目の前にいないはずの人が現れると

「あれ?ここはどこだっけ?」

となるんですね。
しばらく夢でも見ているのかと思いました。
あ、こちらは群馬県庁です。凄く立派でどこからでも見えます。

あの時の「ここはどこ」を今度は自分が仕掛けようと。
群馬は10年前に仕事でいたのでおよその位置関係や道は知っているんです。
それが今回大いに役立ちました。
車は前橋の事務所へ置いて、余裕をもってトライアスロン用バイクで移動。
このとき、絶対にバレてはいけないのでどうやって居場所を探ろうかと考えましたが、いい方法が思いつかず結局1万人の参加者の中から探さないといけない状況に・・・。
最悪の場合、見つけてもらえず、こちらも見つけられなかったらサプライズにならないとも考えましたが、まあ何とかなるかと。

正田醤油スタジアムが今回はスタート/ゴールになり、集合場所はそのあたりに行けばわかるかなと。
まったくわからないままスタジアム周辺に行くと、スタート待ちで選手が整列していました。
さてさて、どこかなあ、としばらく歩いていると、

いたあ~!!!!!

見つけました!!
しれっと近づいて

「おはようございま~す!」

というと、それこそ「ここはどこ?と言いたげな表情で

「あれ~?何してるの?」

と。
こちらは、”してやったり”だったのでうれしくてたまりませんでした。
やはりそういう表情になりますよね(笑)
可笑しかったなあ。

サプライズ登場が終わったところで、今度は応援の場所へ移動します。
事前に調べておいた地図を思い出しながら移動。
自転車という乗り物は本当に助かります。
さらに目立つためにトライアスロン用のバイク。
オレンジの派手な色なのでこれなら見つけてもらえると考えてのことです。
土手で待っていると、応援Naviが動いていない・・・汗
どこにいるかわからない状況でタイムを予測して、これくらいで来るかな、と思いながら待っていました。
選手が真剣な顔つきで通り過ぎていきます。
いいですねえ。
応援のし甲斐があります。
ご夫婦を見つけて応援。
このあともこれを至る所で走り回って繰り返し。
幸い途中から応援Naviが動き出したので、選手と自分の位置をみながら大急ぎで移動します。
これが、規制がかかっているので通れない課所がたくさんあってなかなか悩みますね。
車の来ない裏道を選びながらストップアンドゴーで急ぎます。
これがなかなかいい練習になるんですよね。

それにしてもフルマラソンを走れる人は尊敬します。
それも完走しても皆さん痛そうにしていない。
ふだんから走っているってことですね。
精進します・・・。

応援しながら逆に選手から声をかけられたりもしました。
派手なバイクなので、知っている人は気にしてくれるんですね。
これもありがたいことです。
「今日5回目の応援、ありがとう!」
と言われたりしました。
追いかけているご夫婦の前後の方々は、先回りして応援しているから、
「またいるよ」
と思われたかもしれないですね(笑)
最後のほうは、がんばれ、ではなく”がんばったよとか、がんばってるねえ!”と声をかけていました。
がんばっているところに「がんばって!」と言われるつらさは知っているので。

大会は、群馬名物からっ風もお目見えして選手はきつかったでしょうね。

こちらは見慣れた榛名山。そして下は赤城山です。

天気も快晴でいい大会でしたね。

帰りは、名物の焼きまんじゅうをほおばりながら、妙義山の夕焼けを見て帰りました。
サプライズ応援、楽しかったなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!