今日も絶好調!

長野県もいつまでも暑かったです。

先週日曜日に行ったシャトーメルシャンまりこワイナリー。
行ったといってもここから先には、入っていないんですが💦。
この日のテーマは”自分を試すライド”でしたから、ここはおまけの登坂でした。

ここはワイン用のブドウが傾斜地の畑に見渡す限り植えられていて、この様がヨーロッパのワイン産地にみられる光景と同じなのだとか。
たしかにここは寒暖の差があり、良い傾斜もあって美味しいぶどうを育てるにはいい場所だと思います。
というか・・・だからここで栽培しているんですよね。
そういえば、以前行ったカナダのワイナリーも傾斜地でワイン用のブドウを育てていました。
そういうことなんですね。

このワイナリーはとても外観が綺麗で、坂を上ってくるとこういう樽が迎えてくれます。
短い坂なんですが、割といい勾配がありまして、この樽までくるとホッとするんです。

結局この日の消費カロリーは・・・6,000kcal弱まで行きました。
まあ、何を食べても補給は追いつかないですね。(ヤバかった)

さて、こんないい天気のバイクライドでしたが、空気は先週までとガラッと変わり一気に涼しくなりました。
陽射しは暑いんですが、真夏のようなことはもうないので運動するには最高でした。
ちょうどこの日曜日くらいまではまだ暑かったんですよね。
と言っても10月ですから、もっと涼しくていいはずです。
5月から暑くなり始めて終わりは10月。
異常ですね。

思い返せば、8月の暑さは記録的と言いますが、記録どうこうではなくこの暑さは”異常”なんです。
また、陽射しは文字通り「刺してくるような痛さ」を感じました。
この数年でどんどんとその痛みが増してきているように思います。
ここ数日の気温で、あの暑かった日々を忘れてしまいがちですが、ふとした時に思い出すんです。
汗が止まらなかったこと。
日焼けが、本当にヤケドのように痛くて日焼け止めが必須だとあらためて感じたこと。
どこへ行っても暑かったこと。
・・・いろんなことを思い出します。
山へ上がっても暑かったですからね。

これ以上気温が上がると夏のスポーツやレジャーに影響が出てしまいます。
困りましたね。
ひとりひとりが気を付けて気温が上がらないようにするにはどうしたらいいか、それに地道に取り組むしかないと思います。
ひとつはエアコンを動かしすぎない、例えば温度設定を下げすぎない、上げすぎないことです。
電気を節約すれば、CO2排出量を抑えることにつながりますし、いろいろ考えることが大切ですね。
先ほどの美味しいぶどうも、これほど暑かったらできなくなるかもしれません。
実際リンゴはおかしくなってきていますし・・・。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!