今日も絶好調!

自分の限界をどこに置くか

こんなこと聞いたことありませんか?

自分の限界は、自分がダメだと思ったその先にある、と。

このことってどう思いますか?
自分はその通りだと思います。
何においても、です。
例えば、運動だったら、追い込み練をやる時には、もうダメだと思ったところからもう一度追い込んでみる。
仕事だったら、これはダメだなと思ったところからもう一度考え直してみる。
八方ふさがりという言葉がありますが、あの言葉は嫌いです。
なぜなら、そう思った時点で頭が考えることをやめるからです。

先日のトライアスロンでは、最終コーナーからの直線で

「このままのスピードでいいや」

という自分と

「それは落ちていくから、もっとがんばらなきゃダメだ」

という自分がいて葛藤していました。
そこで

「もう一回、力出せ!!」

と言いながらスピードを上げていきました。
もう一度追い込んでみました。
そのときに有効なのが、

「自分はもっとできるから、ここでゆるんでいる場合ではない。」

という自己暗示。
そう考えたら、体は動くものです。
日曜日はそうやって追い込んで最後までアゲアゲで行けました。
それでも苦しくて倒れることはなかったんです。

実際、出し尽くして倒れ込む人がどれくらいいるでしょう。
テレビで中継されている競技ではけっこう見ますよね。
でも、自分がそこまで追い込んだことがあるかと言われると・・・。
そこまではやらないんですよね。
逆に言えば、まだ伸びしろはあるということ。
楽しみですよね、苦しくて倒れ込むまでまだできるわけですから。

そういう練習を重ねていけば、自分の本当の限界近くまでは行けるということですから。
楽しんでいきましょう。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!