今日も絶好調!

自分の体力を試してみる

今年の村上・笹川流れ国際トライアスロン大会では、リレー参加でバイクパートを担当しました。
その時感じたことは・・・、

「後半垂れたなあ・・・」

ということ。
後半に斜度も距離もそれほどでもない坂があるのですが、ここが辛かった・・・。
調子がいいときは中盤まで減速せずに戦えるんですが、この日はパワー不足を感じたんです。
自分なりに出した答えは、

「40㎞を全力で走って余力が残せていない。」=体力が足りない・・・

ということ。
気づいたのはよかったんですが、さて今の体力はどれくらいなものなのか、を試してみたくなりました。
それが日曜日のバイク練です。
50kmまでめいっぱいで走ってみました。
途中で何度もめげるわけですが、それを抑え込み、もう一度踏み込みます。
そして2時間経過した時にゆるめて、結局何キロ走ったのか。

53㎞でした。
サイクリングロードまでの車道はおとなしく走り、サイクリングロードに上がったところから開始。
坂道は当然のように減速。苦しかったんです。
平たん路では、手元のメーターは34~40㎞を行ったり来たり。
どれだけ平地で頑張っても、坂道で落ちてしまったら意味がない。
バランスが大切ですよね。
頑張ったんですが、やはり長い距離の追い込みが不足していましたね。
自分のパフォーマンスがわかったので、またじっくりとカラダを作るところから始めていきます。

佐賀で開かれている国体では、トライアスロンのバイクパートが1時間かからないんですよね。
ということは時速40㎞を超えているということですよね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

自分の場合は、ここ一番でもう2枚ギヤを上げることができたら、と思いますねえ。
ここから、ラン、バイク練でいろいろやってみます。
まだまだ成長期だと信じています(笑)

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!