今日も絶好調!

ガッツリ走ったそんな日に考えること。

昨日走った距離、約170㎞でした。
前半は上り多め、いや上りが集中。
後半は下りと平坦。
でも、後半に平坦を持ってきたのには意味がありまして、脚が終わっているときに、平坦で追い込む。
こういうことはいつもできるわけではないので、このタイミングでやりたかったんです。
ランを持ってこようとも思いましたが、一緒に行った方が17時までに市内まで戻る必要があったので、あえて平坦にしました。
あいにくの強い風が前から吹き続けて・・・。

しびれました・・・。

獲得標高2,259m、最大心拍187、潜在的スタミナは終了時12%、そして消費カロリーは5,492、内運動消費は3,897kcalという結果でした。
まあ、一言で言うと「消費しましたね」、ということです(笑)

連休中日だったこともあり、車の量がとんでもなく多かったですね。
そうすると比例して起こるのが怖い思い。
近くを走り抜ける車は、まあ普通です💦
そんな中での今日イチは、大型のトラックでした~!
向こうはわかってますし、運転もうまいはずなのでこちらがビビりすぎなのですが、絶叫してしまいました(笑)

「こわ~~~~~~~~~~~~~~!!!」

それぐらい長い間横にいたので・・・。
まあ、それは日常茶飯事ではありますが。
ビビったら負けなので。

さて、備忘録的にルートを書いておきます。
運動公園に6時集合し、菅平高原をめざします。この登坂は8㎞ですが、そこそこの勾配(7~10%up)があります。
いやあ、きついんですよ。

続いては、キャベツで有名な嬬恋村へ。

今年の出荷も大詰めといった感じでした。
立派なキャベツがびっしりと。

なんとなく大きさわかりますかね。
おっきなトラクターに山積みになったキャベツを近くに止まっている大型トラックまで運んで、どんどん積み込んでいました。
この方々はカラダ強いですね。
キャベツって重いですからね。

見渡す限りのキャベツ畑が並んでいました。

この先でこのパノラマラインの終点を軽井沢方向へ。

自転車に長い間乗っているとお腹がすくんです。
消費カロリーも多いので、本当ならたくさん食べたいところですがそんなには入らない。

北軽井沢のローソンへ寄り、好物のナポリタンをペロリ。
食べたらすぐに用意して移動を開始!と思いましたが、なんだか車もオートバイも多くて、気遅れします。

ここから軽井沢をめざすわけですが、ダラダラとずーっと上っていくんです。
そして車はビュンビュンと横をすり抜けていく・・・。
怖いです。

今日の浅間山はご機嫌でした。午後になると雲がかかり、上の方はよく見えなくなりました。
浅間山は嬬恋側から見ると何かにみえるのですが、わかるでしょうか。
この角度から見るとよくわかりますねえ。
何にみえますか?

正解は、仏様が寝ている姿。
右の山が顔です。
浅間山がお腹にあたります。
なんだかありがたいですね。

さてこのダラダラ上りを超えると一気に下っていくのですが、ハルニレテラスの手前からずっと渋滞。
動いていませんでした。
ロードバイクは渋滞知らずなので、スルスルと進んでいきました。
そして目指したのは追分宿。
昔の風情がそのまま残っているところです。
この建物は雑貨屋さんですが、昭和の建物がタイムスリップでもしたかのようにここにありました。

なんだか、いいですよね。
ホッとします。
ただ、ここは軽井沢。
間違いなく冬は寒いです。
心配してしまいます。
冬場は閉店しているかもしれないですね。

さあ、ここから気合を入れて、浅間サンラインへ。
気合いを入れないと、ちょっと車が多いですからね。
この浅間サンラインの軽井沢入口から上田サンラインから、バイパスに入るところまで1時間で来ました。
ここからさらに進んで今度は千曲川の土手に。
サイクリングロードへ入ります。
ここからがしんどかった、というわけです。
40㎞にわたって向かい風。
それでも進めなければ、17時までに長野に到着できない。
走り慣れた道ですが、風向きが変わらない。
それでもなんとか16時30分には長野市内へ。
家には17時に到着。
その時思ったのは、佐渡トライアスロンのAタイプならあと20㎞走って、そこからフルマラソンです。
ちょっと想像しただけでも、しんどいですねえ(笑)

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!