これ、誰もが記憶の中に残っている言葉ではないでしょうか。
この言葉をよく思い出すのは、大会に出かけた帰り道です。
トライアスロンを終えて、高速に乗ると疲労もあってふと「意識はどこへ」という時があります。
起きているんですが、いわゆる漫然運転というものですね。
これは危ないので本当に気を付けたいものです。
家に帰るまでが遠足、です。
先日、何十年ぶりかでバイクで転びました。
漫然運転でもしていたのでしょうか(笑)
このときも帰路でしたから、まさにこの言葉が当てはまりますね。
会社で会話していると最近多いのが、坂城ICと岡谷ジャンクションの工事渋滞です。
これが結構怖いんです。
渋滞しているのがわかっていますから、ずいぶんて前から警戒しながら走っています。
ところが、工事渋滞を知ってか知らずか、だいぶスピードを出して走る車がいたりします。
そんなに急いでも、すぐ渋滞にはまるのに・・・と思いながらやり過ごします。
まあ、このスピードを意図的に出している車ならまだいいのですが、巡行していて眠くなっている車両には要注意です。
判断ができませんから。
こういう車には十分気を付けたいものです。
フラフラしているような車なら判断できますが、割とまっすぐ走っていたらわかりませんからね。
だいぶ早くからハザードランプを点滅させながら渋滞しているところへ向かうようにしています。
あとはトラックに近寄らないようにしています。
重量級ですからね。
プロドライバーでも人ですから。
こういうことって、自分がリスクを遠ざけることができますからそうしたほうが安心ですね。
家に着くまでに何ごともないことが一番ですから。
遠足といえば、紅葉シーズンです。
近所の木々が紅葉しています。
ただ、やはりあまりいい状態ではないですね。
夏場、暑すぎました。
近くで見ると葉の色がおかしいですからね。
きれいな紅葉が見たいですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!