今日も絶好調!

Mt.富士トライアスロン 富士河口湖2024参戦記

昨日の大会参戦記を書いてみます。
トライアスロンは前日受付があるため、土曜日の朝出かけました。
昨年と違ったのは、「吉田のうどんを食べに行こう」ということで少し早くスタート・・・、の予定がいろいろあって予定より1時間遅れでスタート。
4台詰める仕様にしてありますが、今回は2台で出動です。

吉田のうどん、どんなものかと思いググって食べに行きました。
蔵ノ介さん。
吉田のうどんというのは、麺の固さを守ってきたのだそうでつるつるとは吸いこめない静かなうどんです(笑)
肉うどんと十穀米のカレーをいただきましがどちらも美味しかった!
麺が太いためか、うどんだけでは量が足りないと思ったのでちょうどよかったと思いました。
あれは好きな人は好きでしょうねえ。

さて富士山は?
ドドーンと鎮座されておられました。

前日受付後にコースの下見に出かけたところ、こういう看板がいたるところにありました。
もちろん設置したものは撤去するわけですから本当に大変だと思います。
大会はボランティアの方も参加されますが、そういう方々がいなければ大会はできないですからね。
心から感謝しています!

この大会は3回目の開催ですが、昨年、今年と協賛企業からの品物の多いのが魅力的です。
こんなにもらっていいのかと思うほどです。

さて、大会はというと、早朝7時にホテルをチェックアウトして、いざ会場へ。
出がけにバタバタしてしまいちょっと遅れ気味で到着した会場は熱気がすごい。
過去一番の参加者だということで、エントリーが抽選にならないことを願うばかりです。
初めてトライアスロンに参加しました、という方も多いのがここの特徴かもしれません。
なんといっても首都圏から近いというのは魅力ですよね。

大会は八木崎公園をスタート・ゴールにし、河口湖で1.5㎞スイム、河口湖周遊道路から西湖へ上がり3周して戻るバイク、そして河口湖大橋を2往復するランでおこなわれます。
河口湖は、海ではないので波がなくてウェットスーツを着るので泳ぎやすいです。その代わり波を利用することはできません。
さらに浮かない、のはちょっと違う点ですね。
今年は750mのルートを2本用意して、V字に行って帰ってくるというスタイルになりました。
まあ泳ぎやすいので良かったです。

そして、陸に上がればバイク!
脚を拭いて、靴下はいて、ヘルメットをかぶって走り出します。
昨日は調子が良くて、どんどん加速して気づけばメーターは40㎞/h超え。
「おいおい、こんな序盤で出したら後半落ちるから」
と言い聞かせながら西湖へ。
ここを3周回します。
ここも

「右行きますよ~!」

と、大声を上げながら快調に飛ばしていきました。
それにしても暑い・・・。
ボトルの水をかけながら走っていきました。

そして、?のラン。
不安しかないランですが、不安は当たりますよねえ。
快調だったバイクの勢いはどこへ行った~。
動かない鉛のような脚を前に進めるだけで精一杯でした。
ランに脚が残っていないというのはダメですよね。

それでも10㎞ですから河口湖大橋の上り下りは景色を観ながら進んでいくと終わります。
そして、ゴール!

今年は昨年よりも楽しかったなあ。
というのも、サプライズで上田から夫婦で応援に来てくれた方がいまして、スタート前に声をかけられたんですが、
「似た人がいるなあ、え~!!!!」
みたいな感じでした。
献身的な応援のおかげで楽しく完走できました。
泳いで陸に上がってきたときにも手を振ってくれて。
あの黒い集団の中から探すのは相当大変だったと思うんです。
ランの時は河口湖大橋の向こうにまで行ってくれてうれしかったです。
本当に心からありがとう!!!
あの応援には力をもらいました。
※住職と書いてありますが、見た目が住職なのでそう付きました。

ゴール直後の写真ですが、楽しそうですよね。
そう、楽しかったんですよ(笑)

ゴールするとこんなにいろいろもらえます。
これもありがたいです。

今年の大会は、天気がどうなるか怪しかったのですが、何とか大会中は降られることもなく終えることができました。
感謝です。
ケガもなく、体調不良もなく終えられたことに感謝です。

そして、大会後は応援に来ていただいたご夫婦とほうとうを食べに。

ほうとう不動という昨年行ったお店ですが、ここがおいしかったので。
暑いときに熱いものを汗だくで食べるのは健康にいいですね。
美味しかったです!

以上が今年の参戦記です。
それぞれのパートの詳しい様子は機会があれば書きたいと思います。
なんといってもテクニカルな西湖。
バイクパートでは突っ込みすぎるとオーバーランします。
かといって遠慮していると後ろからプレッシャーをかけられます。
ガンガン行けるところで行く。
いやあ楽しかったなあ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!