今日も絶好調!

9月の3連休、第1弾。

秋の3連休でしたが、高速道路は混んでいましたねえ。
秋とはいえ、まだまだ夏の空気が占領していて、気温が下がりません。
そんな中でも動かないと気が済まないというのは性分でしょうか。

先週の大会から激動の1週間で体は休まる場を得ることなく、突っ走って3連休。
でも、アクティブレストという言葉を自分に課して、動くんですよね。
と言うとカッコいいんですが、実際には家にいることができない、じっとしていられないんです。
日曜日は午後から雨の予報でしたから午前中集中で、昨日は終日天気が良かったのでバイクライドへ。
短かめの距離でしたが、それなりの強度で体に刺激を入れることは大切ですね。

今月末は村上のトライアスロン大会があります。
今年はリレーでの参加になっていまして、佐渡トライアスロンAタイプ完走の猛者とバイク好きな自分とラン好きトライアスロン未経験の女性の男女混成チームです。
こういうのってお祭りみたいで楽しいんですよね。
1人でガチ勝負もいいのですが、それはいつでもできることなので、何年かに一度はこういうリレーで大騒ぎしながら楽しみつくす。
楽しまなきゃもったいないくらいのエントリー費も出してますし、長野から3時間近くかけて移動もしますからこのイベントは楽しみしかありません。
自分がリレーの話を持ち掛けたときに、ガチンコ好きの人たちはソロ参加したいと言っていました。
とってもよくわかります。

この村上市はサケの産地で秋になると産卵のために戻ってきて河口が真っ赤になるほどだとか。
そのサケたちを村上市に伝わる伝統的な干し方で建物内に干してあります。
これを見に行くのが毎年の楽しみです。
一般的なサケの干し方といえば、腹を全部割いてすじこを全部出しますね。
その後は逆さに吊るかえらに縄を通して吊ると思います。
この村上市は殿様がいた城下町。
腹を全部割くのは切腹、えらに縄を通すのは首吊りになるからダメだということから、腹は1か所つながっていて、尻尾に縄をかけて吊るというここだけの方法になっています。
そのせいか、どれも立派なサケで吊ってあるだけで、威圧感がすごいんです。
これにまた会えるというだけで楽しみです。

大会は、海も泳ぎやすくて楽しいんですが、バイクは笹川流れまで行くので日本海とは思えないほどきれいな海を観ることができます。
こういうのも楽しみのひとつですね。
そしてラン。
こちらは平坦基調の道を走りますが、海から離れて市街地へと向かっていきます。
交通規制されている村上駅前を走るのはこれも普段ではできないことですし、市役所がゴールというのもいいんですよね。

ワクワクしてきました。
次の3連休は天気予報がイマイチですが、ここもまた体を動かしていきたいです。
少しずつ涼しくなってくるというのでいろいろ楽しみですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!