今日も絶好調!

鼻水が止まらないわけ・・・。

この9月に入ってからというもの、鼻水が止まらなくなり、かなりつらいことになっています。
はじめは風邪をひいたのかと思いましたが、すぐに思い直しました。
例年だと9月下旬にやってくる憎い奴。
秋の花粉症・・・・

「やった!お米がもうじき収穫だ!」

と、田んぼを眺めているときにはすっかり忘れていました。
自分はイネ科の花粉症が毎年発症するんです。
いつもはもっと遅くですが、今年は暑かったせいか早いんです。
これがくると春先同様、集中力が散漫になって、午後には眠気まで来ますからどうにも仕事の生産性が上がりません。

よりによってこの時期か・・・

そうなんです、10月から半期の後半戦に入るのでそれに向けた事業計画、下期戦略を立てる時期なんです。
その資料が短納期で要求されているわけでして。

「いやあ、秋の花粉症なので少し待ってもらえますか?」

なんて言えるわけないですからね。
それにしてもです。
近所の公園にこんなのがびっしり生えています。
このまえ草刈りしていたはずなんですが・・・。

もう鼻が利かないです。
鼻水は止まらない、というかすすっていると頭が痛くなるんです。
だから全部出す。
そうすれば、頭は痛くならなくていいんですが、自分の机がティッシュだらけになってしまって・・・見た目が良くないですね。
昨日から花粉症の薬を飲んでいます。
目もかゆいし、頭はボーっとするし・・・。

こんなのもありますね。

これもイネ科の植物でしょうか。
こういうシュッと伸びている草、多いですよね。
公園や空き地によく生えています。
この類がとても厄介です。
秋の地区清掃の時はマスクを二重にして、ひたすら黙々と草取りをしています。
驚くほど伸びるのが早くて驚きますね。

草取りは、暑い時期だと本当につらいのですがこれからの季節が今までに比べたら楽になるので、早朝2~3回やるつもりで少しずつやるのがいいと思います。
パパっとやったら、バイクに乗るのもランに行くのも自由です。
雑草くらい強くてたくましければいいですよねえ。
枯れていく前には、タネを落としていきますからそうなる前に刈ってしまうのがいいですね。

「雑草魂」

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!