あ、タイトルにこんなことを書きましたが、朝も昼もケンカはしないほうがいいですよね。
ケンカと書きましたが、悩みごとを夜相談したりするのもやめたほうがいいんです。
これには理由があって、幸せホルモンが朝はマックス、夜にかけてだんだん減ってくるのだそう。
言われてみればそんな気がしませんか?
朝は頭の中が整理されているので、シンプルな不安があります。
会社へ行くのがイヤだなあ、とか、あれやるの嫌だなあ、など。
夜にかけては複雑なものが出てきがちですが、考えがこじれませんか?
もちろん人によると思います。
自分が感じるのは朝、太陽に向かって
「今日も絶好調!」
というと、頭の中が絶好調に切り替わる。
ベッドの上で起きた瞬間は、なんだかすっきりしないときも、外で陽の光を浴びて切り替わるイメージです。
朝のほうが仕事がはかどります。
夜は時間がかかる割に成果がいまいちだったり、思い込みの資料が出来上がってしまったり。
なにごとも朝のほうがいいんですよね。
そういえば私の知っている人は、朝のテンションが妙に高いんです。
壊れちゃってる?と思うくらい元気に
「おはようございます!!」
でも、それくらいで事務所へ入っていけば、その笑顔を見たときにみな癒されますよね。
「よし、頑張るか!」
と。
そういうスイッチって大事だと思います。
難しいことは夜考えると、たいてい一人ですからろくな方向へ行きません。
同じことを考えるにも、やはり日中、出来れば午前中がいいですよね。
整理すると、
朝はシンプルな不安が頭を支配します。
だから、鉄道での人身事故が朝多いのはうなづけます。
夜は悩みが深くなるので、ずっしりとなりがちです。
それが朝につながってしまう。
それなら日中悩んで、朝夕はそういうことだから考えない”と決めたらいい。
そう思います。
もちろん、そんな簡単じゃないよ!と言われそうですが、やってみてもいいですよね。
なにも減らないし、損することもない。
自分も本当に悩んだときが何度もありました。
昼となく夜となく考えている(考えたくなくても浮かんでくるのですが)と、だんだんおかしくなってきて壊れます。
壊れる前に、自分でコントロールするか相談するようにしなくてはいけませんね。
人はそんなに強くないので、割と簡単に壊れます。
気を付けたいですね。
夜は難しいことを考えない。
ケンカはしない。
朝は太陽を見て「絶好調!」と声に出して言う。
これだけでだいぶ変わってくると思うのですが。
まず1ヵ月おためししませんか?(通販風)
さあ、今日もいい1日にしよう!