今日も絶好調!

まだまだ夏は終わらない、です

毎年この時期になると、群馬の同僚とこんなやりとりをします。
彼は毎週土日は両日とも何かを炭火で焼いています。
それは肉であったり、野菜であったり、魚介であったり。
先週はサンマを焼いていました。
サンマ、今年のはだいぶ小ぶりで、やせていたようです。
完全に海も変わってしまいました・・・。

さて、暑くて長い夏でいろいろと心配が絶えませんが、自分の場合はこの暑さを歓迎しています。
もちろんこんな異常な気象状況を喜んでいるわけではないんです。
夏は着るものがとにかく楽ですよね。
重ね着しなくてもいいし、脱いだり着たりするのも楽。
ロードバイクで出掛けるのも、半袖、短パンのジャージは楽です。
そして、動くことを考えてもスッと動けます。
体にとってもいい季節ですよね。
暑い方が好きになって久しいのですが、注意点ももちろんあります。

熱中症や脚のつり・・・。

「脚のつり」は文字通りですが、走る、バイクをこぐときに起こります。
突然来るこむら返りに悶絶しますね。
動けなくなります。
ですから、走る前にしっかりストレッチして、水はこまめに補給します。
体内の水分が少なくなっても起きるので要注意ですね。

熱中症はご存じのとおりです。
これも水分が足りなくなると起きますが、塩分濃度が下がってもおかしくなります。
いつも塩タブレットをもっていて、水分補給の時に適度に飲むようにしています。
熱中症は、本当にガクっと来ますよね。
おまけに回復が遅いです。
自分のパフォーマンスが10%くらいになってしまうイメージです。
さらに気力も落ちますから、仲間と一緒だったとしたら確実に遅れます。
気を付けて走りたいものです。

あとは思考停止です。
暑くてボーっとしていると頭が回らなくなります。
熱中症の時に起きます。
そうならないようにするには、水をかぶって冷やすことですね。
バイクライドの時には一本は水を入れておいて、かけながら走ります。
冷やさないと危ないですからね。

いろいろ気を付けることはありますが、それさえやっていれば安心して快適に動けますからね。
まだまだ楽しんでいきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!