「顧客満足度調査」というのを聞いたことがあると思います。
自分が勤めている会社でも毎年行なっています。
お客様に時間をいただいて回答いただくのですが、自社の改善点を教えていただく時間をいただることには毎回感謝しかありません。
いぜん、営業に関してクレームを書いていただいていたお客様がありました。
本社へ郵送で集められるので、私が見たのは1週間ほどたっていたのですが、すぐに訪問して状況を確認して丁重にお詫びしながら、違うサービスをご提案したところ気に入っていただいてすぐに契約いただけました。
クレームをいただけるお客様は本当にありがたいんです。
お客様は不満に思っていても、面倒だから言わない。
言わずに他社に切り替える。
こういうお客様が圧倒的に多いんです。
少しでも期待していただいていれば、クレームを書いていただける。
これほどありがたいことはありません。
声をお聞かせいただけるお客様には本当に感謝しています。
さて、他方ではお客様の声をつど聞きにくい業種もあると思います。
あるいは、あえて聞かずに、例えばお客様が店頭に来る業態ならお客様の声が聞こえるかもしれません。
また、表情でわかるかもしれません。
はたまた売り上げの変化でもわかるかもしれませんね。
大切なのは「お客様に笑顔になっていただけるか」だと思います。
”その笑顔のために仕事をしているかどうか。”
これは業種業態を問わず、そうありたいですよね。
お客様が笑顔で品物を買っていくのでなければ、いずれ売れなくなってしまう。
みんながお客様に笑顔になっていただけるように考えてはたらく。
そんな職場はきっと明るいでしょう。
もうひとつ根っこにある考え方は、
「誰から給料をもらっているか」
ですね。
これは考え方ですが、お客様が自社の商品を気に入っていただけたから買っていただける。
その商品に含まれている利益から私たちは経費を支払い、給与をいただいていますから。
お客様に笑顔になっていただけなければ、会社の備品も買えないし、「会議だから」と出張に行くこともできないです。
もっと多くのお客様に満足いただいて、企業としても安定した経営が続くようになっていきたいものですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!