今日も絶好調!

雨のち晴れ・・・不安定な天気でしたね。

一週間前になりますが、今年のお盆は不安定な天気でしたね。
松本空港あたりでとんでもない量の雨が一気に降って、アンダーパスに入った車が水没した、と新聞に写真がありました。
その翌日、自転車に乗って出かける準備万端だったのですが急に土砂降りの雨が降ってきて出かけられず・・・。

驚きました。
その日はその後、曇りでしたが午後になるとあちらこちらでゴロゴロ。
土砂降りの雨が降っていたようです。

台風も迫っているという中での天気でした。
水蒸気の量が多いんでしょうね。
湿度も高かったんです。

自転車もランニングも自然相手のスポーツなので、ある程度覚悟はしているものの最初から雨が降っていると心が折れます。

「大会だったら雨降りの時もあるからそれも練習だ」

といわれるのも・・・わかります。
でも、さすがにどしゃ降りでは・・・。
まあ、そんな日もあります。

さて、気を取り直して。
雨が降った翌日は朝から曇り。
ここで動かなかったら動く時がないと思い、出かけました。
といっても朝は毎朝散歩&短いランニング。
ん~、苦手なものはどうしても先延ばしにしてしまいがち。
自分はこのランニングが苦手なんですよね。
そこで、スイムに出かけました。
そろそろ真面目にやらないとまずい、と思いウェットスーツをもってプールへ。
ウェットスーツ着て泳いでいる人なんて、まあいないですからね、つるんとした黒い人を見たら不思議ですよね。
体が浮く感覚と久々に感じる水の上を滑るような感じ。
これを感じると、

「あ~、もうちょっと真面目にやればよかったなあ」

と一瞬思ったりするんです。
でも、サボりがちだし、やったとてそんなに速くならないから。
劇的に速くなるならやるのですが、それほど速くならない。
スイムでしっかり汗をかき、うちに帰ってからランへ。

そういえば、スイムって汗をかくんです。
ウェットスーツを着ているからですが、けっこう汗だくになって泳いでました。
言い回しが面白いですよね。

ランは暑いので少し涼しくなってから、と思いついつい高校野球を見てしまいました。
一度見るともう動けなくなるんですよねえ。
夕方になってから出かけましたが、まだまだ暑い。
暑いんですが、夕方からのほうが体は動きます。
軽めにランニングをして体調を整えて、水のシャワーで体を冷やす!
これが夏のルーティーンです。
最高ですね。

朝の雨には完全に心を折られましたが、それで家にこもってしまったのではもったいないので、違うことで発散する。
こういうのがトライアスロンをやっているとどれかはできますから最高に楽しいですね。

このカラダをまだまだ味わい尽くしていきます。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!