今日も絶好調!

美味しいパン屋さんがあります。

朝から暑い日に、いつもと違うルートで行ったパン屋さんの話です。
そのパン屋さんは戸倉上山田温泉にありますが、ひっそりとこじんまりとしていて、でも存在感はある、そんな感じの建物です。

着いたのは開店前の8時50分くらい。

「あれ?お店の中から音がしない?」

「いや、今日は休みにはなっていないよね。」

そんな会話をしながら、9時を待っているとお店の中から

「お待たせしました、どうぞどうぞ。」

といわれ、一番乗りでお店の中へ入ると、きれいに並べられたパンがぎっしりと。
ただ、種類によっては3つしかないとか5つしかないものもあり、聞いてみるとそれらは売り切りで追加では焼かないのだとか。
だとすると、朝来て3つすぐに売れてしまえばその日はもうない、ということ。
お店の中で選んでいるうちに続々とお客さんが入ってきて、どんどんパンがなくなっていく。
特にハード系、と呼ばれるプランスパンの様な硬いパンが多めに並んでいました。
また、ベーグルの種類が多かったですね。
店長一人、職人一人という少人数でやっているお店。
前の日に仕込んで、当日焼いて、出した分だけ売れたら閉店です。
なので写真の看板のとおり営業時間は

9:00~パンがなくなるまで

なんです。

売り切れたら閉店、いいですよねえ。
何かゆったりとしたものを感じます。

こういうお店、いいですよねえ。
近所にはもう少し大きなパン屋さんがありまして、そこは7時からやっているんです。
ひっきりなしに車が出入りするというお店ですが、そこはそこで美味しいんです。
でも、ここにあるパンとは種類が違っていて競合にならない。
うまくすみ分けていると思いました。

パンは、し好品です。
その人がおいしいといえば美味しいし、その基準はまた人によって違います。
小さな町ですが、少し離れたところからもここに買いにくるお客さんがいると聞きました。
その気持ちはよくわかります。

美味しいパンを少しずつ、何種類も食べたい。
少し遠くても美味しいものを買いに行って食べたい。

この日はとてもいい1日になると朝から感じました!

自分がいつも行くところではないお店や場所は、自分を元気にしてくれる新しい出会いにつながるかもしれません。
そういうお店を探してみるのも楽しいですね。
逆に考えれば、自分がそういわれる人になりたい、とも思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!