今日も絶好調!

普段とちがう環境に身を置いてみることで気づくこと

毎日暑いですが、半年前寒かったこと、覚えてますか?

自分は朝起きると、とりあえず全部脱いでからいろいろ考えるんです。
朝早いので気楽です。
そうするといろいろなスイッチが入るのがわかります。
ボーっとしていた頭や視界がクリアになり、正気に戻っていく感覚です。
睡眠の質が高かった朝は本当にクリアになります。
暑いですからね、半年前のことでも考えて少しだけ涼しくなってみてはいかがでしょうか。
半年前に同じようなことを考えていたのですが、

「半年後は暑いんだろうなあ。今は寒くてたまらないけど・・・」と。

暑いときは寒かった時のことを忘れ、寒かった時は暑いときのことをイメージできない、そんなもんですよね。

さて、毎日同じルーティーンで過ごすことは決して悪いことではありません。
でも、新しいことを考えることはとても大切です。
同じルーティーンで過ごしてしまうと、「チーズはどこへ消えた?」の話のように、同じことをしていればまたいいことが起きるよ、と考えてしまいがちになります。

いつもと違うことを強制的に考えてみる。

実は自分にそういうことが起きました。
毎月同じ日程、タイミングで行なっていたことが、今月は日がずれたんです。
たった一日だけ。
この一日ずれたことによって、それまで予定を組んでいたものがすべて変わります。
これは緊急事態ですね。
あたりまえにその日に予定していたことがずれるわけですから、準備していたもの、ことがずれます。

と、この時思ったんです。
あたりまえだと思っていたことが変化してもいいようにしておく必要がある。
それもあたりまえなのですが、できてなかったもので本当に試行錯誤しました。

人はふつうにできることややっていることが、次も同じように起きるだろうと考えてしまう癖があります。
バイアス、ですね。
このバイアスは安定を求めるものなので大切なのですが、これが優位になるととっさの時の対応はできません。

いろいろなケースを考えて、どうすればいいのかあれやこれやと考えてみる。
今回は本当にいろんなことを考えることができたので良かったんです。
こういうことでもなければ考えないですからね。

ひとつ言えるのは、頭をフル回転で考えるといろんな良いことがあるなと気づきました。
抽象的な書き方しかできなくて申し訳ないのですが、違う環境に身を置くことで見えるものもあるというお話でした。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!