ひまわり🌻が咲いていました。
仕事では10月の企画やら事業計画やらで秋の企画をしてますが、暦は明日から9月なんです。
大会もあるし、まだまだ夏です!
でも、気づいたら夏も終盤にさしかかりコスモスも見かけるようになりましたね。
春のサクラのころに9月の大会エントリーをしてるときには、まだ寒くてずいぶん先だと思っていたんですが気づけば来週末が大会です。
「・・・やばい。」
今年はちょっと不安要素がいろいろありますねえ。
練習量がちょっと少ないんです。
特にスイム&ランニングは量が足りていない感じ。
でも実はこれ、毎年感じているんですよね。
足りないと思っているのですが、何かで補っているんです。
バイクで補うのか、ランで補うのか。
トータルで足りないというのは錯覚だったりします。
昨年のデータを見ればわかるんですよね。
ただ、だからといって安心はできないので、今日明日はいろいろ試すいい機会です。
最終チェックとでも言いましょうか。
明日は佐渡トライアスロンの大会があります。
台風で天候が危ぶまれましたが、急回復してできそうですね。
佐渡島は離島ですから、フェリーが止まってしまうと行かれません。
ですから、前日と大会の翌日、3日間の天気が良くないと困るんですよね。
前日は受付があります。
当日は天気が悪いと様々なリスクがついてきます。
海の状況、バイクの路面状況、低体温、疲労度は晴れているときよりも増すので厳しいですよね。
そして翌日は、フェリーが動かないと帰れません。
離島の大会は石垣島や五島列島などが有名ですが、いずれも同様のことが言えますよね。
反面では海や景色がきれいなので、はまってしまう人も多いのはとてもよくわかります。
来週末参加するのはMt.富士トライアスロン。
昨年も参加したのですが、何と言っても移動が楽。
前日ゆっくり入って受付して、大会やって帰る、みたいな感覚です。
首都圏からの参加選手が多いのもうなずけます。
大会会場は河口湖なのでロケーションが最高。
富士山がきれいです。
河口湖はきれいとは言えないですが、まあ普段泳げないところですからね。
それに極端に汚いわけではないのでまあ、バイク、ランコースを考えたら我慢すればよし。
そして、距離は51.5㎞という一番多く開かれている距離の大会なので参加しやすいのも魅力だと思います。
※スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞の距離合計が51.5㎞になることから51.5の大会とかオリンピックでもこの距離で争われることからオリンピックディスタンスなどと呼ばれています。
どれも我慢していれば終わる距離ですからね。
さらに、大会が終われば帰路につくわけですが、これも休みながら行っても明るいうちに着きますから気持ちが全然楽なんです。
長野県のように山ばかりあるところからエントリーすると、どこへ行くにも結構な時間がかかります。
静岡の大会にエントリーしようかと調べたことがありますが、移動だけで4時間覚悟ですからね。
もっとも、石垣島の大会に出ようと思えば比較にはならないんですが。
さて、大会も迫ってくる9月。
楽しんでいきたいですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!